〈夏の企画募集〉出版したい本の企画を募集します

イメージ
By 編集部 / 2023.07.20

こんにちは! 

出版社みらいパブリッシングで本の企画をしている近藤美陽です!

 

 

暑い日々が続きますが、皆さんお変わりありませんか?

いつものことですが私は猛暑と呼ばれる夏でも、どんどん元気になります(^o^)

夏生まれであるということは大きくかかわっているのかもしれませんが、それにしても、周りの人からは夏に一緒に行動する際にやや迷惑がられます(笑)

炎天下でも、カフェで屋外のテーブルを選んだり、ビアガーデンに行きたがったり。

一緒の人は涼しい屋内がいいな~となるわけです、当たり前ですよね。

ですので巻き込むわけにもいかないと考え、「ソロお外(1人行動)」を絶賛実行中です。

 

さて、みらいパブリッシングでは、本の企画、原稿を広く募集しています。

企画や原稿はいつでも募集しているのですが、それとは別に、この夏限定で企画を募集したいと思っています。

今回は、4つのテーマを考えてみました。

ぜひご覧いただき、ご自身の表現に合うものがあれば、企画や原稿をお送りください!

 

 

 

 

1. エッセイ

 

SNSが日常の一部になって、昔、国語が得意でなかった人でも気軽に文字を書くことが増えていると思います。

日々書いているものを改めて見てみると、結構な文章量だったりすると思うのです。

もちろん量よりも何を語っているのか中身が大事ではありますが、自分の思いや考え方をたくさんの人に知ってもらいたい、そんな欲求が高まっているのではないでしょうか?

あなたの得意なことについて、本を書いてみませんか?

 

\ こんな本が出ています /

 

きのうのあなたと手をつなぐ
著者:わさび
発売日:2022年9月27日

 

がんになって
今日は治療だから休みます
著者:下澤純子
発売日:2022年7月21日

 

自分を整え、暮らしを楽しむ 9つのスイッチ
著者:Yutan
発売日:2021年4月16日

 

♦ その他の本はこちらからご覧ください。

 

 

2. “スピリチュアルジプシー”や“スピリチュアル迷子”に向けた本

 

スピリチュアルが空前のブームになってずいぶん経ちます。

YouTube動画や本など、玉石混交であらゆる人が発信しています。

一方、それらに振り回されてしまう“スピリチュアルジプシー”や“スピリチュアル迷子”が増えているのも事実でしょう。

スピリチュアルは魔法や神がかり的なものではなく、人の生き方、考え方のベースだと思っています。

悩んでいる人に付け込むのではなく、ともに安心して生きていく生き方・考え方を伝えていくことは大事ではないでしょうか?

 

\ こんな本が出ています /

 

叶える鍵 ロイヤルプリンセスメソッド
著者:Cocco
発売日:2022年12月2日

 

スピリチュアルレポート
著者:ソーントン豊洲雅美
発売日:2022年12月8日

 

存在力
スピリチュアルボディで最強の運と魅力を創る
著者:玉依真乙
発売日:2021年6月18日

 

なぜ眠り姫は海で目覚めるのか?
著者:白鳥澄江
発売日:2020年2月4日

 

♦ その他の本はこちらからご覧ください。

 

 

3. 女性を応援する本

 

多様性が語られるなかでも、やはり女性は妻、母、娘として多くの役割があります。

私の若いころは結婚して専業主婦という生き方が多数を占めていました。

しかし令和の時代、結婚を選ばずに生きていく人、結婚後も仕事は続ける人、仕事を続けて子育てする人、仕事しながら介護をする人など、形はさまざまだと感じます。

だからこそ、大変だと嘆くばかりではなく、先輩からの助言や、同じ立場での工夫など知りたくなります。

 

\ こんな本が出ています /

 

怖がりさんほど成功する自宅起業
著者:根本好美
発売日:2020年9月18日

 

いも子さんのお仕事
夢をかなえる焼き芋屋さん
著者:阿佐美やいも子・わさび
発売日:2023年2月17日

 

未経験から始める しっかり稼げるおうちライターの教科書
著者:斉藤カオリ
発売日:2023年4月17日

 

ワーキングマザーで行こう!
子どもが伸びる、自分も輝く生き方のススメ
著者:斉藤カオリ
発売日:2021年8月23日

 

ようこそ! 子育てキッチンへ
子どもがのびのび自立する 2歳からの子育てレシピ
著者:村上三保子
発売日:2020年10月20日

 

 

 

4.ビジュアルガイド

 

写真と文字で描く世界は読み手の想像力をより掻き立てます。

ふたたび海外旅行を楽しめる時代が戻ってきましたが、「行先はどうしよう?」と考えている人のヒントになるような1冊をつくってみませんか?

この企画募集がご縁となって生まれた本もぞくぞく刊行されています。

鈴木浩大さんの『ほぼ本邦初紹介! 世界の絶景温泉』もそのなかの1冊です。

 

 

\ こんな本が出ています /

 

ほぼ本邦初紹介! 世界の絶景温泉
著者:鈴木浩大
発売日:2023年6月21日

 

ドリームクエスト
夢をたずねて世界を巡る旅
著者:宗玄浩
発売日:2023年4月21日

 

世にも奇妙な博物館
未知と出会う55スポット
著者:丹治俊樹
発売日:2021年8月17日


♦ その他の本はこちらからご覧ください。

 

 

 

応募方法

 

企画書(必要であれば原稿も)はメールにてお送りください。
宅急便や郵送でのご応募も受け付けています。
応募された企画は、社内審査を行い出版化を検討します。

メール

こちらからお送りください。

郵送先

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-26-12 福丸ビル6階
みらいパブリッシング「夏の出版企画」係

※ 郵送での応募の際には、必ず「作品の概要(ジャンルも明記)」「メールアドレス」「電話番号(携帯電話も可)」を明記したものを同封してください。

 

企画書ひな形ダウンロードのご案内

下記のダウンロードフォームより、企画書のひな形(PDFデータ、Word形式)がダウンロードできます。
ぜひ企画ご応募の際にご活用ください。

▼スピリチュアル、女性を応援する本(実用書)をお考えの方はこちら

▼スピリチュアル、女性を応援する本(実用書以外、写真やイラストを多用するもの)、エッセイ、ビジュアルガイドをお考えの方はこちら

 

ご応募いただいた企画の検討結果

応募いただいた企画については、出版化の検討をしご連絡いたします。

検討結果のご連絡については1~3週間程度お時間をいただく場合がございます。

 

応募いただいた方の個人情報について

ご応募いただいた方の情報につきましては、弊社にて厳重に管理し、企画検討と連絡の目的以外に使用しないものとします。

 

 

要項をよくお読みの上、規定の形式にてご応募ください。

どの企画書に書けばいいかわからない方もお気軽にお問合せください。

 

びっくりするような企画をお待ちしています!