ほぼ本邦初紹介! 世界の絶景温泉

著者鈴木 浩大

価格 1690円(税込)

A5判 176ページ ソフトカバー 

2023年6月21日 ISBN978-4-434-32094-1

みらいパブリッシング

日本では「ほぼ」初紹介! 世界中のフシギな温泉を厳選して紹介

大人気のビジュアルガイドシリーズから、海外の温泉ばかりを集めた温泉ガイドブックができました!
世界各地の”絶景温泉”を写真満載のオールカラーでお届け。
しかも、掲載されているのは「ほぼ本邦初紹介」の珍しい温泉ばかり。
著者がこれまで旅した46か国・1200湯の中から厳選に厳選を重ね、温泉マニアにも胸を張っておすすめできる奇湯&名湯を紹介しています。

 

本編を構成するのは、『析出物』『景観(絶景の温泉)』『噴泉・気泡湯』『濁り湯』『変わり種(奇湯・ボロ湯など)』の5つのテーマ。
いずれも温泉マニアにとっては、想像するだけで心が沸き立ってしまうような魅力的なテーマです。

 

「“析出物”のいったいどこにそんな魅力が…?」と思った方もご安心ください。
本書では、これらのテーマの魅力が存分に伝わる「温泉の楽しみ方」も紹介しています。

 

全編オールカラーで、各地の写真をたっぷりと掲載。
海外旅行へ出かける際の「ガイドブック」としての側面はもちろん、写真を眺めて楽しむ「写真集」や、まるで冒険の書のような波乱万丈な旅の記録を綴った「旅エッセイ」としてなど、さまざまな用途・目的で楽しんでいただける一冊です。

 

〈掲載している温泉の例〉
・アンデス山脈の懐に抱かれた乳青色の名湯(チリ)
・オーシャンビューの温泉が点在する無人島(カナダ)
・まるで古代遺跡! 砂岩の崖に囲まれた共同浴場(ヨルダン)
・世界的にも珍しい強烈な泡立ちの噴泉(アゼルバイジャン)
・富士山に漆塗り!? 異国とは思えない和風温泉(チリ)
・析出物に覆われた圧巻の湯滝と極彩色の温泉(インドネシア)
・海外にもあった! 「鹿の湯」伝説(アルメニア) etc.

 

〈掲載している国と地域〉
カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、コスタリカ、チリ、インド、タイ、マレーシア、インドネシア(ジャワ島、スマトラ島)、台湾、中国、ヨルダン、エジプト、アイスランド、ギリシャ、トルコ、ブルガリア、ジョージア、アルメニア、アゼルバイジャン、ニュージーランド、ニューカレドニア、フィジー

 

目次
1章 『析出物』 奇跡の造形に注目したい
2章 『景観』 海・川・山の湯を堪能したい
3章 『噴泉・気泡湯』 大地の活発な営みを体感したい
4章 『濁り湯』 目にも鮮やかな湯に沈みたい
5章 『変わり種』 想像を超えた湯に出会いたい

 

編集者からのコメント

著者の「温泉にかける情熱」は折り紙つき。
たまたまネットで見つけた一枚の温泉写真に魅せられて、はるばる地球の裏側までその温泉を探しに行ってしまう……。
そんな驚きのエピソードが綴られた旅のレポートにもぜひご注目ください。

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 

鈴木 浩大(すずき こうだい)

絶景温泉探検家

1962年神奈川県生まれ。
学生時代からの旅好きで、人生の半分以上を温泉旅に費やしてきた。
21世紀に入る頃には海外の温泉に興味をもつようになり、これまでに訪ねた海外の温泉は46か国、約1200か所。
本書に掲載したのは数多くある絶景温泉の中から厳選した一部であり、載せきれなかった絶景温泉もこれから訪れたい温泉もまだまだあるため、第2弾の執筆に向けて準備中。
次回作もぜひお楽しみに。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階