〈春の企画募集〉出版したい本の企画を募集します

イメージ
By 編集部 / 2021.04.03

こんにちは! 

出版社みらいパブリッシングで本の企画をしている近藤美陽です!

 

 

まだ朝晩は肌寒い毎日ですが、日中の太陽の光は冬から春に変わっていますね。

今年は花粉が多いとのニュースですが、アレルギーがひどい私のはずがあまり症状が出ていません。

ほんと、あれ?? って感じなんです。

いつもと何が違うかなと考えてみたら、ビタミンDのサプリと酵素を数ヶ月飲んでいることくらいしかありませんでした。

どちらも狙って飲んだわけではなく、人からいらないからともらったもの。

そのおかげかどうかはわからないですけれど、でも確実に症状が出ていないです。

思いがけずなので、すごく得した気分。

今年の春はスキップしたい毎日です❢

 

さて、みらいパブリッシングでは、本の企画、原稿を広く募集しています。

企画や原稿はいつでも募集しているのですが、それとは別に、この春限定で企画を募集したいと思っています。

今回は、今まであまり出版事例のない新しいジャンルにも挑戦していきたいと思い、下記4つのテーマを考えてみました。

ぜひご覧いただき、ご自身の表現に合うものがあれば、企画や原稿をお送りください!

 

 

 

 

1. コミックエッセイ

 

最近、イラストとエッセイの組み合わせでいい本が増えています。

やっぱりこれもネットの影響でしょうか?

みんなが気軽に読めて、ちょっと癒されて、というところに魅力を感じるのかも。

ご自分で絵が描けなくても、エッセイだけお送りいただいたらイラストレーターさんとのマッチングもできるので、気軽にお寄せいただきたいです。

 

\ こんな本が出ています /

 

24時間いっしょ夫婦の日常
著者:ゆかりす
発売日:2018年1月22日

 

 

2. ショートショート(ストーリー/エッセイ)

 

実は私は長い文章を書くのも読むのも苦手です。

ネット上のブログやSNSも短い文章ばかり。

でもきらりと光る短い文章を見つけたりします。

短いからこそ光るものがあるのでは…と思ったり。

ショートストーリーやショートエッセイをいっぱい集めて、可愛かったり、素敵な本を作りたい。

今の私のブームです。

 

\ こんな本が出ています /

 

瑠璃色の鉄格子
著者:Asuka Chibi
発売日:2020年1月24日

 

 

3. 食の読みもの

 

私は食に非常に興味があります。

体にいいもの、悪いもの。添加物、ダイエット、食養生、薬膳、糖質制限、スイーツ、ビーガン、ベジタリアンetc…

私たちの体を作る食べ物、そしてまつわるお話いろいろ。

エッセイやエピソードも沢山ありそうです。

悲しみ、よろこび、怒り、楽しみ。あれ? 人生が凝縮されている??

 

\ こんな本が出ています /

 

うわさの料理教室「なおさんのオハコ」
ラブストーリーがはじまるときも終わるときもあなたは食べる
著者:おおはしなおこ・米倉美夏
発売日:2022年10月17日

 

食でみむすび 運を拓く
改運食養生
著者:佑木美月
発売日:2022年11月18日

 

ようこそ!子育てキッチンへ
子どもがのびのび自立する 2歳からの子育てレシピ
著者:村上三保子
発売日:2020年10月20日

 

 

 

4.ビジュアルガイド

 

写真と文字で描く世界は読み手の想像力をより掻き立てます。

家に居ながらにして写真の中の世界へもいざなってくれます。

早く世界中に自由に行けるように戻ってほしいですね。

 

\ こんな本が出ています /

 

世にも奇妙な博物館
未知と出会う55スポット
著者:丹治俊樹
発売日:2021年8月17日

 

お一人さま逃亡温泉
身も心も浄化する旅!
著者:加藤亜由子
発売日:2021年7月2日

 

四季彩図鑑
写真でつづる日本の伝統色
著者:北山建穂
発売日:2021年5月14日

 

日本百ひな泉
これからの温泉の新基準!(ビジュアルガイドシリーズ)
著者:岩本薫 & ひなびた温泉研究員
発売日:2021年5月7日

 

The HOPE of HENOKO
辺野古・美ら海からのメッセージ(ビジュアルガイドシリーズ)
著者:中山吉人
発売日:2021年4月12日

 

 

 

応募方法

 

企画書(必要であれば原稿も)はメールにてお送りください。
宅急便や郵送でのご応募も受け付けています。
応募された企画は、社内審査を行い出版化を検討します。

メール

こちらからお送りください。

 

郵送先

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-26-12 福丸ビル6階
みらいパブリッシング「春の出版企画」係

※ 郵送での応募の際には、必ず「作品の概要(ジャンルも明記)」「メールアドレス」「電話番号(携帯電話も可)」を明記したものを同封してください。

 

企画書ひな形ダウンロードのご案内

下記のダウンロードフォームより、企画書のひな形(PDFデータ、Word形式)がダウンロードできます。
ぜひ企画ご応募の際にご活用ください。

▼食の読みもの(自己啓発・ビジネス・自伝)をお考えの方はこちら

▼コミックエッセイ、ショートショート、食の読みもの(エッセイ、コラム)、ビジュアルガイドをお考えの方はこちら

 

ご応募いただいた企画の検討結果

応募いただいた企画については、出版化の検討をしご連絡いたします。

検討結果のご連絡については1~3週間程度お時間をいただく場合がございます。

 

応募いただいた方の個人情報について

ご応募いただいた方の情報につきましては、弊社にて厳重に管理し、企画検討と連絡の目的以外に使用しないものとします。

 

 

要項をよくお読みの上、規定の形式にてご応募ください。

どの企画書に書けばいいかわからない方もお気軽にお問合せください。

 

びっくりするような企画をお待ちしています!