SNSから出版をめざそう! バナー画像

〆切は2024年5月31日。3つのテーマで企画を募集します。

イメージ
By 編集部 / 2023.12.28

はじめまして!

出版社みらいパブリッシング企画編集担当の、とうのです。

 

 

とうの プロフィール画像

 

 

このたび、こちらのコーナーで企画応募のご案内をすることになりました。

よろしくお願いいたします!

 

今年も残りわずかとなりました。

私はいつも12月になると「あっというまの1年だった」と毎年つぶやき、そのたびに

「来年こそは〇〇をするんだ!!!」と果たせなかった野望への想いを新たにしています。

 

でもね、気づけば、その宣言を毎年繰り返しているんですよ。

年末「あるある」なのかもしれません。

 

やりたいことを実現できず、毎年「1年あっという間だった」そういうもんだよねと、

自分を慰めながら年を越す……。

 

けれどね、そろそろそんな自分を卒業したいなって。

そんな風に思うことありませんか?

 

そこで質問です。

「今、あなたの実現したいことはなんですか?」

「そのためにこの1年は何をしますか?」

 

もしその答えが「本を出版したい!」であれば、ぜひ企画をお送りください!

 

ということで、募集企画のご案内です。

題して、「SNSから出版をめざそう!」です。

 

みなさん、1冊の本を作るために一番大切なものはなんだと思いますか?

私は「テーマ」だと思っています。

SNSは、ご自身の好きなこと、得意なこと、興味のあること等について、発信しますよね。

たとえば「旅が好き」「片付けが得意」「幕末の歴史に興味がある」「推しがいる」などなど……

それって自然とひとつのテーマを追求していると思うのです。ちゃんとまとめていけば、十分1冊の本にできるのではないでしょうか。

 

今回は下記の3つのジャンルに絞って募集いたします。これまで何年も発信を続けてきた人も、これからSNSを発信する人も、

今一度伝えたい「テーマ」は何か?1冊の本としてイメージしてみてください。

 

 

1. 占い

 

年末年始はとくに「私の未来はどうなるの?」と気になりますよね。

そんな時にちょっと占ってみてもらいたい!なんて思いませんか。

占いで未来を決めるわけではないけれど、ひとつの道しるべとして、視点を広げるには面白いツールだと思います。

タロットや占星術、数秘術や姓名判断、夢診断、いつの時代も占いは根強い人気があります。

 

 

\ こんな本が出ています /

 

マヤ暦 書影

マヤ暦
著者:nami
発売日:2020年5月1日

 

あなたにしかできない仕事 書影

あなたにしかできない仕事

著者:悠城レニ

発売日:2021年10月18日

 

 

2. 自己啓発

 

「なにかしたいけど、どこからはじめたらいいかわからない」

「私の強みってなに?」

「そもそも私は私がわからな~~い」

なんて、迷ってしまうことは誰にでもありますよね。

そんなとき、頭の中を整理したり、行動のきっかけにできる1冊に出会えたら最高です。

 

 

\ こんな本が出ています /

 

じぶんデトックス 書影

自分デトックス 〜こじらせ女子の整理整頓術〜

著者:小川 かほり

発売日:2023年2月16日

 

 

存在力 書影

存在力〜スピリチュアルボディで最強の運と魅力を創る〜

著者:玉依真乙

発売日:2021年6月18日

 

 

 

 

3. 美容・健康

 

「今年こそ、あと5キロやせて、あの素敵なワンピースを着てお出かけしたい!」

と、毎年思っているのは、私です(笑)

くびれがほしい!

ツヤのあるお肌になりたい!

それには、日々の筋トレやストレッチも大事だし、やっぱり食生活も見直さないと……
美と健康は永遠のテーマです。

 

\ こんな本が出ています /

 

え、私って、栄養失調だったの? その不調は病気でなく状態です! 書影

え、私って栄養失調だったの?!その不調は病気でなく状態です!〜内科医が本気で教える、薬より効く食事法〜

著者:梶尚志

発売日:2023年7月24日

 

手のお手入れは人生のメンテナンス 書影

手のお手入れは人生のメンテナンス

著者:やくさひろ

発売日:2022年7月21日

 

 

 

ブログや画像、動画配信、どんな形にせよ、発信するということは、それだけでクリエイティブな才能とエネルギーを持っている人だと思います。

ぜひ次のステップとして、出版を目指してみませんか。

 

 

 

応募方法

 

企画書(必要であれば原稿も)はメールにてお送りください。
宅急便や郵送でのご応募も受け付けています。
応募された企画は、社内審査を行い出版化を検討します。

メール

こちらからお送りください。

 

郵送先

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-26-12 福丸ビル6階
みらいパブリッシング「春の出版企画」係

※ 郵送での応募の際には、必ず「作品の概要(ジャンルも明記)」「メールアドレス」「電話番号(携帯電話も可)」を明記したものを同封してください。

 

企画書ひな形ダウンロードのご案内

下記のダウンロードフォームより、企画書のひな形(PDFデータ、Word形式)がダウンロードできます。
ぜひ企画ご応募の際にご活用ください。

▼企画書ひな形(PDF・Word)

ご応募いただいた企画の検討結果

応募いただいた企画については、出版化の検討をしご連絡いたします。

検討結果のご連絡については1~3週間程度お時間をいただく場合がございます。

 

応募いただいた方の個人情報について

ご応募いただいた方の情報につきましては、弊社にて厳重に管理し、企画検討と連絡の目的以外に使用しないものとします。

 

 

要項をよくお読みの上、規定の形式にてご応募ください。

 

みなさまからの企画を心よりお待ちしております!