温泉好きな人に朗報。「ひなびた温泉研究所」第2弾プロジェクトがついに発足! 一緒に温泉本をつくりたい人を募集します

イメージ
By 編集部 / 2021.12.21

 

「ひなびた温泉研究所」って知ってますか? 

 

 全国の‟ひなびた”温泉が、いい感じにひなびたまま、いつまでもそこにあるために。 
 愛すべき日本のひなびた温泉を支えるサポーターのような存在が集まり、一緒に盛り上げていく組織です。 

 

 

 
 ひなびた温泉研究所は、「ひな百泉」や「今年のキングオブひな泉」の選定など研究員みんなでの協業プロジェクトを通じて、各種イベントや湯巡りツアーを通じて、日本のひなびた温泉を盛り上げています。 

 

 

「ひなびた温泉研究所」ショチョーの岩本薫さん

 

 

 

第1弾のプロジェクトは、みんなで投票して決めた名湯ランキング1位から100位までを手分けして取材するという超大型プロジェクトでした。
 
それは『日本百ひな泉』という1冊の書籍となり、おかげさまで大好評&大ヒット!
 
多くのマスコミにも取り上げてもらえた話題の本となりました。
 
 
 
その第2弾がいよいよスタートするそうです。
 
さて、今度はどんな温泉本が生まれるのでしょうか?
 
 
「ひなびた温泉研究所」ショチョーの岩本薫さんに聞いてみたところ、「まだ内容は公表出来ませんが、第一弾同様、これまでにないユニークな切り口の温泉本を考えています、乞うご期待!」だそうです。

 

 
というわけで、この機会に、あなたもひなびた温泉研究所の研究員になってみませんか?
 
岩本薫さんと、研究員のみなさんとともに、一緒にユニークな温泉本づくりをしましょう!
 
 
 
参加について、詳しくはこちらをご覧ください。
 
※ 全員が研究員になれるわけではなく、検定試験(何度でも挑戦できる。ネットで答えを調べながらでもOK)があるそうです!

 

https://hinaken-kentei.info/

 

 

 

岩本薫(いわもと・かおる)

 

1963年東京生まれ。
本業のコピーライターのかたわら、webマガジン「ひなびた温泉研究所」を運営。
日本全国のひなびた温泉を取材し、執筆活動をしている。
普通の温泉に飽きたらなくなってしまい、マニアックな温泉ばかりを巡っているので、
珍湯、奇湯、迷湯など、ユニークな温泉ネタに事欠かない。

 

「BS日テレ/中川翔子のマニア☆まにある」「文化放送/くにまるジャパン・おもしろ人間国宝」「TBSラジオ/安住紳一郎の日曜天国」「NHKごごナマ」「よじごじDays」等メディアに多数登場。
著書に、大人気シリーズ「ヘンな名湯」「もっとヘンな名湯」(いずれも、みらいパブリッシング)、「ひなびた温泉パラダイス」 「戦後期武将が愛した名湯・秘湯」がある。

 

 

岩本薫さんの本