え、私って、栄養失調だったの? その不調は病気でなく状態です!

内科医が本気で教える、薬より効く食事法

著者梶尚志

価格 1540円(税込)

四六判 192ページ ソフトカバー 

2023年7月24日 ISBN978-4-434-32350-8

みらいパブリッシング

忙しい現代女性を襲う、頭痛、月経痛、イライラ、不妊……。 それ、栄養失調かもしれません

慢性の頭痛や月経痛、むくみ、だるさなど原因不明の不調を訴える女性が増えています。
薬を飲んでも改善しないその不調は病気ではなく、実は栄養失調です。
極端な食事の偏りにより、からだが最適な状態を保てず、警告として不調が表れているだけなのです。

 

本書は、医学的根拠に基づいた食事法『栄養療法』で、延べ500人以上の患者を救ってきたクリニックの院長が、栄養とからだのしくみ、効果的な食事メソッドを紹介しています。
梶の木内科医院の管理栄養士監修レシピも収録し、明日からはじめられる正しい食事法をお伝えします!

 

目次
序章 からだの調子は栄養状態で決まる!
第1章 医師が見た「かくれ栄養失調」実録
第2章 「あるある食事」と栄養失調の危ない関係
第3章 知識は薬より役に立つ! 栄養失調の私を救う五つの栄養素
第4章 からだは栄養で修復する! 症状別お悩み解決法
第5章 明日からできる、「脱」栄養失調 七つのポイント&レシピ

 

編集者からのコメント

忙しい現代女性は、自分の食事をおろそかにしがちです。そんな食事が不調を招いてしまいます……。
本書は自分に必要な食事を選択できるようになる実用書です。
難しい医学用語は極力なくし、すぐに取り組めるよう、スーパーやコンビニ活用術もご紹介しています。

梶尚志(かじ たかし)

1989年、富山医科薬科大学(現富山大学)医学部卒業。
2000年、岐阜県可児市に梶の木内科医院開設。
年間約5万人の患者を診察する中で、通常の診察では解決できない不調が多いことに危機感を感じ、改善策を模索。
分子整合栄養医学との出会いをきっかけに、不調の原因が栄養状態にあることを確信する。
以来、栄養学的なアプローチから治療と生活指導を行い、不調の改善に取り組んでいる。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階