全国学校図書館協議会の選定図書に、新たに6冊選定されました!
ニュース
2023/07/27
全国学校図書館協議会の【選定図書】に
みらいパブリッシングの本が
新たに6冊、選定されました!!
(全国学校図書館協議会についてはこちらをご覧ください。)
《 選定された作品一覧 》
・『ミセスストゥープのゆうれい』
・『木霊』
・『ヴィクターのはいしゃさん』
・『ドリームクエスト』
・『国破れて著作権法あり』
・『18歳までに知っておきたい契約のはなし』
『ミセス ストゥープのゆうれい』
著者:夏きこ
おばけと同居も悪くない…!?
読み終わったあとにあなたの大切な人を思い出して、
ささやかな優しさや愛を感じられるお話です。
『木霊 ~北海道・栗山町の泣く木のはなし』
著者:永井 利幸
北海道栗山町に伝わる「泣く木」の伝説から、この絵本は生まれました。
人に降りかかる悲しみにそっと寄り添いながら、北の大地に枝葉をひろげ、
その身内に「魂」を宿して何百年という長い歳月を生きてきた、聖なるハルニレの木の物語。
『ヴィクターのはいしゃさん』
著者:いずみまいこ
Dr.ヴィクターにとって、みんなの歯の悩みを解決するのは人生の喜び。
どうやって歯を治すかは、絵本を読んでからのお楽しみ!
美麗な絵、ファンタジックなストーリーが魅力の絵本です。
『ドリームクエスト ~夢をたずねて世界を巡る旅』
著者:宗玄 浩
本書は、約10年の教師経験がある著者が、
「What is your dream?」
と書いたスケッチブックを手に、世界50カ国で134人に“夢”をたずね歩いた旅の記録。
『国破れて著作権法あり ~誰がWinnyと日本の未来を葬ったのか』
著者:城所 岩生
天才プログラマー・金子勇とWinnyの悲劇を繰り返さないために、
日本に残された道はどこにあるのか?
Winny事件前後の日本と世界におけるメディアとその法整備、
とくに著作権法をとりまく状況について紐解きながら、
日本のイノベーションの未来を考える。
『18歳までに知っておきたい契約のはなし』
著者:神坪 浩喜
契約することは意思による選択であり、
どのような契約を積み重ねていくかが、
自らの人生をどのように生きるかにつながっています。
いちばん大切な契約の話を、現役弁護士がわかりやすく説明します。
絵本・ビジュアルガイド・新書・実用書…。
幅広いジャンルから選書されました。 夏休みに、ぜひお手にとってみてください!