パンパカパーン! 全国学校図書館協議会選定図書に6冊選定されました

ニュース
2021/12/28

 

全国学校図書協議会選定図書に、当社から6冊選ばれました!

(全国学校図書館協議会についてはこちらをご覧ください。外部サイトに飛びます)

 

どんな6冊なのか? ぜひ紹介をご覧ください。

 

 

 

詩人と母』 
著者 田原(ティエン・ユアン) 、松崎義行

 

2021年冬、ほぼ同じ頃に母を亡くした同世代の詩人が、それぞれの母への想いや少年時代のエピソードなどを詩とエッセイで綴り、それが1冊の詩集になりました。

この詩集は、母の死をきっかけに生まれた詩集であり、同時に、中国と日本の詩人の友情から生まれた詩集でもあります。

 

 

 

百代の俳句』 
著者 田原(ティエン・ユアン)

 

編者は、谷川俊太郎、金子みすゞ、松尾芭蕉、太宰治などを中国に翻訳紹介し、日本の詩のブームという大反響を巻き起こした、国内外で注目の国際派詩人・田原。

日本の外からの目で、あまたの俳句を読みなおして集大成。

誰もが知る名句や、これまで気づかなかった隠れた名句の数々との、あらたな出会いが驚きと喜びに満ちた感動をもたらします。

 

 

 

ゼライスのキセキ』 
著者 稲井謙一、『ゼライスのキセキ』製作委員会

 

117年の軌跡を持つ老舗ゼラチンメーカー「ゼライス」。

本書は、そんなゼライス社の、ゼラチンを愛しゼラチンと共に歩んできた「軌跡」と、東日本大震災の被害から大幅回復を果たした「奇跡」にスポットを当てた1冊です。

 

 

 

PICTURE × PICTURE』 
著者 Mana Osawa

 

「平凡は敵だ! 」と豪語する独学の”天才”(画家・写真家)Mana Osawaのデビュー作。

絵画と写真のハイブリッドとも言える彼女のユニークなアート作品は、「花」がモチーフ。

色彩感覚が豊かで、情熱的で、生命力にあふれる初々しい輝きに包まれています。

 

 

 

音楽は名医』 
著者 藤本幸弘

 

音楽を聴くと、脳のさまざまなところでニューロン(脳の神経細胞)が刺激を受け、音楽の記憶と神経回路を形成していきます。

音楽は脳を活性化し、脳に喜びを与えることでストレスを軽減できるのです。

食事やお酒、タバコによってストレスを紛らわるような一過性の解決法ではなく、快適な環境で繰り返し音楽を聴くという健康的な方法で悩みが解消されるという、誰にとっても幸せな解決法を提案する1冊です。

 

 

 

ふしぎなカバかばん』 
著者 はまだみわ

 

パパが用意してくれたかばんのヒッポくんは、
ゴムだからのびてたくさーん入る!

おべんとうに、おかしに、おもちゃに、ボートに、テントも?!
どっさり入れて、さあ出発…

ガバーッ!

ゆかいなヒッポくんといっしょに
パパもママも、友達もみんな仲良く遊びだす!

 

 

 

 

図書館や書店で見かけたら、ぜひ手にとってみてください。

 

2021.12.28

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階