大学の教材としても使われている絵本『おなかちゃん』の読み聞かせ動画ができました

今日のひとこと
2021/03/25

おなかちゃん』は、赤ちゃんを宿したお母さんの”おなか”が主人公の絵本です。

発売後にじわじわ反響が広がり、重版となりました。

 

え?  “おなか”が主人公?

最初は不思議に感じるかもしれません。

 

でも、この絵本を読むうちに、だんだん”おなか”ちゃんに自分の気持ちがうつって、

一緒にうれしくなったり、せつなくなったり、うーんとふんばったりしてしまうのです。

 

 

そんな不思議な魅力の『おなかちゃん』

なんとこの春から、北海道にある短期大学の保育科で、教材として取り上げられることになりました。

 

選んでくれた先生は、「生徒たちが保育者になったら、就職先にこの絵本を一緒に持って行って欲しいなと思っています」と語っていました。

 

そんな想いでこの絵本を紹介してくれるなんて、本当にうれしいことですね。

 

 

もっと多くの人にこの絵本の魅力を知ってほしい。

そんな想いで、『おなかちゃん』の読み聞かせ動画を制作しました。

 

ナレーターの近藤美陽さんの声が心に響きます。

わたしは仕事中に見て、泣きそうになってしまいました。

 

プロの読み聞かせを子どもたちに聴かせたい、幼稚園・保育園の先生方や親御さん。

忙しくてなかなか子どもに読み聞かせをしてあげられない人。

動画より静かで気持ちが落ち着くものに触れたい人。

 

そんな人におすすめの動画です。

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

《 本について 》

おなかちゃん
著者 猫月うた
あれ? こんなところに小さな子が! おなかちゃんの中で、 どんどんと大きくなって…

 

 

 

 

 

 

 

(ななこ)

2021.03.25

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階