全国学校図書館協議会の選定図書に、新たに6冊選定されました!
ニュース
2024/04/24
全国学校図書館協議会の【選定図書】に
みらいパブリッシングの本が
新たに6冊、選定されました!!
(全国学校図書館協議会についてはこちらをご覧ください。)
《 選定された作品一覧 》
・『ぼくたちはたびのとちゅう,』
・『きりんスーパーいえでする』
・『世にも至宝な博物館 ~後世に遺したい50のみらい遺産〜』
・『地球が廻っているということ』
・『まちのねにすむ』
・『鹿児島県で私が始めました 生パスタは自販機で 〜人生を楽しくする起業のヒミツ、全部書きました!〜』
『ぼくたちはたびのとちゅう,』
著者:つちやみずき
まよったって、もどったって、とまったっていい
きみのこころが すすむみちに しんごうや はくせんなんて ないんだよ
人生という旅の途中にいる私たちの悩みや葛藤を鳥たちを通して描き、受け入れ、優しく背中を押してくれる絵本です🏝
『きりんスーパーいえでする』
著者:イクセリョウジ
このまちでいちばん背が高いのは
ぼく きりんスーパー
まちじゅうのみんなが買いものにやってくる
でも ある日……
ぼくよりも背の高いマンションができた
くやしくなって ぼくは
このまちを出ていくことにした
おおきなまちのビル、ガスタンクの夫人たち、かざぐるま4兄弟
どこにいっても ぼくより高い建物ばっかり
ぼくは どこにいけばいいんだろう
そして、ぼくを呼んだのは……!?
『世にも至宝な博物館 ~後世に遺したい50のみらい遺産〜』
著者:丹治 俊樹
北海道から沖縄まで全国津々浦々、博物館ハンターの丹治が新たに巡礼した、選りすぐり全国《 50 》の博物館へといざないます。
知られざる偉人の素顔に出会い、
想像を絶するコレクション魂に触れ、
学校では習わない人類文化の機微を学ぶ。
そんな「至宝」に出会える一冊です。
かつてなかったコアな博物館ガイドが、あなたの心を魅了すること間違いナシ😏
『地球が廻っているということ』
著者:丹羽 隆裕
本書は、読むプラネタリウム。 これまでにない、全く新しいタイプの星空ビジュアルガイドブックです。
もともと天体が好きな人も、
反対にこれまで星空に興味がなかった人、
純粋に美しい星空の写真を楽しみたい人、
星空の撮影方法に興味を持った人、
星の教養を深めたい人…。
美しい夜空の写真を見ながら、星と地球にまつわる物語を読めば、あなただけの星空の楽しみ方をきっと見つけることができるでしょう🌌
『まちのねにすむ』
著者:原 啓義
人が暮らしている街には、ネズミたちもひっそりと暮らしています。
彼らはドブネズミと呼ばれ、人間たちにはあまり歓迎されない存在、どころか嫌われ者。
そんなネズミたちに興味をもって、彼らの日常のさまざまな姿を記録し続けた一人の写真家がいます。
それがこの写真集の著者である原啓義さんです。
原さんが撮影した街ネズミの写真は、高く評価され、2021年度第46回伊奈信男賞を受賞しています!
『鹿児島県で私が始めました 生パスタは自販機で 〜人生を楽しくする起業のヒミツ、全部書きました!〜』
著者:強矢 大輔
様々な職種を経験し鹿児島で起業した著者が、試行錯誤のすえ、
生パスタの自動販売機やふるさと納税で成功にいたる奮闘を紹介しながら、起業の秘訣をすべて解説!
鹿児島県の自販機が、「ナニコレ珍百景」「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」など
全国TV放送も含む14メディアから取材された裏側も伝えます。
これから起業を考えている人、起業したけど伸び悩んでいる人、地域活性化に関心のある人必読の、ユニークな体験的起業ガイドです🍝
今回も絵本やビジュアルガイド、写真集など多様なジャンルの本が選定されました。
読みたい本を探している方は参考にしてみてくださいね!