『せんせいって』の作者・まつした じゅんじさんがテレビに登場します!

ニュース
2023/12/07

せんせいって』(作・まつした じゅんじ/絵・夏きこ)の作者で
現役の小学校教員をしている松下隼司さんが、MBS毎日放送の番組『映像’23』に登場します!

先生≠ブラック~教壇から伝えたい~

 

松下さんは、教員という仕事の現場をリアルに知ってもらおうと
出版した絵本『せんせいって』でもその仕事の「大変さ」と「喜び」について伝えています。

 

MBSドキュメンタリー『映像』は、「地域に密着したドキュメンタリー」として時代を映しながらさまざまなメッセージを発信し続け、40年以上続いている番組。

今回放送される番組のタイトルは「先生≠ブラック~教壇から伝えたい~」
そして番組紹介の冒頭には、
「『先生の仕事ってブラックなん?』
小学校教員の松下隼司さん(45)は、クラスの児童からこんな質問を投げかけられた。
言葉が出てこなかった。『なんで知っているの?』と返すしかなかった。」

“ブラック”と思われがちな教員という仕事について包み隠さず、ありのままを映しながら、
学校以外の場所で無責任に語られることの多い「教員」の実態と心の声を届ける番組です。
ぜひご覧ください!

●番組名:MBSドキュメンタリー『映像’23』
●放送日時:2023年12月10日(日) 深夜 0時50分から放送
●番組公式サイト:https://www.mbs.jp/eizou/

 

 

また、過去には「東洋経済オンライン」のeducation特集コーナーでも取材記事が掲載されました。

「先生の仕事は“にじいろ”」絵本で子どもに包み隠さず伝えた教員のリアル
~「先生はブラック?」の質問に出した答えは

 

オンラインで全文公開されているので、
ぜひ「先生」に少しでも興味のある方に読んでいただきたいです!

 

 

 - 松下隼司さんの作品 -

タイトル:『せんせいって』
作:まつした じゅんじ / 絵:夏きこ
書籍ページ:https://miraipub.jp/books/14373/

上記のウェブページからご注文いただけます。送料無料・即日対応(平日のみ)でお届けします。

 

2023.12.07

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階