長崎新聞で『いま、IBDで不安なあなたに贈る本』と著者・五十嵐 総一さんが紹介されました!

ニュース
2023/10/05

10月4日の長崎新聞で
いま、IBDで不安なあなたに贈る本 ~患者・保護者の体験から知る潰瘍性大腸炎・クローン病』と
その著者・五十嵐 総一さんのことが紹介されました。

「いろんな事例を知ることで、不安なのは自分だけではないと思って励みにしてもらえたらうれしい」と語る五十嵐総一さん。
IBD(潰瘍性大腸炎・クローン病の総称)は患者数が増加傾向にあるものの外見で症状が伝わらない病気で、厚生労働省指定難病の一つでもあります。

幼少期に発症し、長い間の治療・入院・投薬を経験している五十嵐さんが、病気への理解を深めてもらおうと本書を著しました。
長崎県五島中央病院院長の竹島史直さん監修のもと、経験者である著者が、患者のリアルな体験談や、患者やその保護者たちにとって「どこでどうやって手に入れたらいいかわからない、なかなか手に入れることができない本当に欲しい情報」をまとめています。
ぜひ、一人でも多くの”必要とする人”のもとに届いてほしい一冊です。

 

▶長崎新聞ウェブサイトで公開されている記事はこちら

 

 - 紹介された著書 -

タイトル:『いま、IBDで不安なあなたに贈る本 ~患者・保護者の体験から知る潰瘍性大腸炎・クローン病』
著者:五十嵐 総一 / 監修:竹島 史直
書籍ページ:https://miraipub.jp/books/24122/

(上記のウェブページからご注文いただけます。送料無料・即日対応(平日のみ)でお届けします。)

2023.10.05

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階