敬老の日(9/18月)の贈り物に! 人生をふりかえって作るアルバム絵本『ありがとうアルバム』

ニュース
2023/09/05

今年の「敬老の日」は9月18日の月曜日!
祝日のため3連休になる方もいるかと思いますが、どんな風に過ごされるでしょうか。

 

「敬老の日」ということで、親御さんや祖父母の方とご一緒に過ごされる方もいるかもしれませんし、会いに行くことはできなくても日頃の感謝の想いを込めて贈り物をされる方も多いかもしれませんね。

もしまだギフトをお探し中の方がいれば、ぜひ『ありがとうアルバム』はいかがでしょうか。

 

ありがとうアルバム ~人生をつづるあなただけの物語』は書き込んだり写真を貼ったりして自ら作っていく参加型絵本。
認知症予防に繋がる回想法を取り入れて制作され、高齢者の方への贈り物に活用していただけたらと願って作られた作品です。

著者のみなみさんが、かつて周りの方に記念アルバムを作って喜ばれた経験から着想を得て、イラストレーターで介護福祉士のさえぐちさよさんが柔らかなタッチの絵で仕上げました。

 

著者のみなみまあささんは富山県南砺市在住で、この絵本を活用したワークショップなども開催されています。

今週末の9月9日・10日も南砺市山田書店で、『ありがとうアルバム』のイラストシールなどを使い、メッセージカードを作るワークショップを開催されるそうです(参加無料!)。
お近くの方でご興味ある方はぜひお運びください!
https://www.instagram.com/p/CwsLpP1p5bv/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

また、先日は富山テレビで『ありがとうアルバム』を実際に作成している様子も取材されています。
https://miraipub.jp/info/news/24306/

 

今年の敬老の日、もしプレゼントに迷われている方や、記憶と形に残る時間を過ごしたいと思われている方がいれば、ぜひ『ありがとうアルバム』をおすすめいたします!

 

 - 「敬老の日」におすすめの作品 -

タイトル:『ありがとうアルバム ~人生をつづるあなただけの物語』
著者:みなみまあさ・さえぐちさよ
書籍ページ:https://miraipub.jp/books/22934/

(上記のウェブページからご注文いただけます。送料無料・即日対応(平日のみ)でお届けします。)

2023.09.05

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階