ありがとうアルバム

~人生をつづるあなただけの物語~

著者みなみまあさ・さえぐちさよ

価格 1540円(税込)

A5判 32ページ 上製 オールカラー 

2023年4月13日 ISBN978-4-434-31840-5

モモンガプレス

ご長寿のお祝いに! これまでの人生を振り返り、自分だけの絵本アルバムを作ってみましょう

ご長寿おめでとうございます。

 

長寿祝いの節目に、その方の人生を振り返る絵本です。
書込みや写真を貼ることができ、メッセージ欄もあるので、自分だけの絵本アルバムになります。
認知症予防に繋がる回想法を取り入れて制作しました。ぜひ懐かしい思い出を書込んでくださいね。

 

これまでの人生を振り返って、その当時のことを教えてください。
どんな子供時代でしたか?
東京五輪や万博…、どんな行事が心に残っていますか?
どんなことに夢中になっていましたか?
一緒に絵本に書き込んで、写真を貼っていきましょう。
そしてこれからは、どんなことに取り組んでいきたいですか?

 

この絵本をプレゼントする側もされる側も、一緒になって作っていく絵本です。
ぜひ、たった一つしか存在しない物語を綴って、大切な人に伝えていってください。

 

編集者からのコメント

贈り物にもおすすめの、高齢者向けの参加型絵本ができました。
ご本人と周囲の方で、これまでの人生を振り返って記入し、アルバムを作っていく自分だけの絵本です。
ご本人の現役時代・輝いていた時を思い出し、書くことで、認知症予防につながります。
子供時代や青春時代の、これまで聞いたことのない話が聞けるかも知れません。
また、周囲の方に傾聴や写真の添付などの協力を得ることで、コミュニケーションの場が増えるきっかけにもなります。

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

みなみまあさ・さえぐちさよ

作:みなみまあさ
絵本作家。
地元企業に40年勤務。
在職中、先輩や母親に記念アルバムを作り喜ばれたことがきっかけとなり、
この絵本が誕生。
富山県在住。

 

絵:さえぐちさよ
イラストレーター。介護福祉士。
2022年から独学でイラスト制作活動を開始。
Instagramを中心に活動中で、本の挿絵は本作が初となる。
福島県生まれ、東京在住。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階