アイドル力 2

〜福岡発! 西短MP学科が日本をもっと元気にする〜

著者今木 清志

価格 1650円(税込)

四六判 160ページ ソフトカバー

2024年2月22日 ISBN978-4-434-33419-1

みらいパブリッシング

福岡の大学でアイドルを育てる元テレビ朝日プロデューサー今木教授(今P)が、その舞台裏を綴る!

前作『アイドル力』の出版から1年。
著者・今木教授(元テレビ朝日プロデューサー)や西短の学生アイドルたちを取り巻く環境がさらに進化しました!
福岡でさらに愛され、活動の幅を広げ、学生アイドルたちが地域を盛り上げ、「地方創生」の一翼を担っている様子をお伝えします。
西短を卒業した学生が、プロのアイドルへ!
元アイドルが、新入生として入学!
巻頭カラーでは、そんな学生アイドルたちの日常が垣間見えるオフショットやステージで活躍する姿をご覧いただけます。
九州からエンタメを発信する著名人たちによるエンタメ対談も充実。

 

●アジア圏最大級のコンペで最優秀賞を受賞したドラマ『サンクチュアリー聖域ー』脚本家、金沢知樹氏
●FBS福岡放送のエグゼクティブプロデューサー・鎌倉由和氏
●カナダ、ロサンゼルス、オランダの映画祭で最優秀賞などを獲得した映画『骨なし灯籠』の監督・脚本家、木庭撫子氏
●くまもと復興映画祭のディレクターも務める映画監督、行定勲氏

 

の生の声もお楽しみください。
アイドルを応援したい人はもちろん、アイドルになりたい人、アイドルを育てて、地域を盛り上げる活動に興味がある人におすすめの1冊です。

 

著者の今木清志さんがKBCラジオに出演されました!
詳細はこちら▶https://miraipub.jp/info/news/27163/

 

編集者からのコメント

 

前作『アイドル力』の出版以来、福岡、九州はもちろん、全国の書店やメディアからも、「九州のエンタメがよくわかる!」という声をいただきました。
著者の今木さん(今P)の精力的なエンタメ活動が話題を呼び、一緒に地方をエンタメで盛り上げていこうという輪も広がっている様子が伝わる内容になりました。
今木さんの指導を受け卒業し、すでにプロになられた方が何人もいらっしゃるように、この本に登場した学生さんたちからも、近い将来プロのアイドルとして活躍される方がきっと現れるはず!「巻頭カラー」に可愛い学生アイドルたちの写真を満載しました。ぜひ「推し」を見つけて応援していただきたいです。
読者の皆様ひとりひとりの応援が、福岡、九州のさらなる発展につながると信じています。

今木 清志 (いまき きよし)

東京大学文学科フランス文学科を卒業後、テレビ朝日に入社。プロデューサーとして『はぐれ刑事純情派』『土曜ワイド劇場』など多数手がける。
2020年、西日本短期大学メディア・プロモーション学科教授に着任。専門はメディア論。テレビドラマ論、映画論、ジャーナリズム論などを講義。
学科の学生アイドルのプロデューサーとして、アイドルユニット「西短MP学科さくら組」を結成。
コロナ禍の中で学生アイドルが社会の役に立てることを模索し「コロナに負けない! プロジェクト」を立ち上げる。
西短MP学科さくら組による学科オリジナル楽曲『miso soup』『あかるいほうへ』『しあわせになりたい!』 『未来はきっと。』をプロデュースするなど、福岡からの積極的なエンターテインメント発信している。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階