モヨとおおきなやじろべえ

著者いわたきよみ

価格 1540円(税込)

B5判 32ページ 上製 オールカラー  

2023年6月21日 ISBN978-4-434-32111-5

みらいパブリッシング

ひとりぼっちなのはなぜ? やじろべえはなにもいわず、ゆーらゆら

第5回絵本出版賞「大人向け絵本部門」で最優秀賞を受賞した
こねことコート』以来、第2作目となる本作。

 

島を守りつづける大きなやじろべえ。
たったひとりでやじろべえの世話をするモヨ。

 

モヨのお父さんも、おじいさんも、ずっとこの仕事をしてきました。
ところがモヨは、やじろべえのこわい夢ばかりみるようになり、
とうとう逃げ出してしまいます。

 

だれにも会いたくなくて、かくれて過ごしていると、
お母さんの友だち、やまねこのおばさんに出会いました。

 

そして、おばさんのふしぎな魔法に勇気づけられたモヨは、
おおいそぎでみんなのもとに帰ると、
ずっと言えずにいた気持ちがあふれ出ます。

 

いつもと変わらないやじろべえは
モヨのこころをやさしくゆらすのでした…


編集者からのコメント

やじろべえのことが嫌いになりそうだったモヨですが、だれかのやさしさに触れ、勇気を出してみんなのところに帰ると、
変わらずゆれているやじろべえの姿にほっとするのでした。
やじろべえはモヨの鏡のような存在。
生きていくことの苦しみと喜び。
自分だけがひとりぼっちでいるような気持ちを、やさしく癒してくれる。
孤独な魂の救いを描いた名作絵本です。

 

■対象年齢:5歳くらい~大人

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

いわたきよみ

絵本作家

岐阜県安八町在住。
図書館司書の仕事をしながら創作を続けている。
動物に囲まれて、絵を描きながら暮らすのが夢。
第5回絵本出版賞 最優秀賞受賞『こねことコート』(みらいパブリッシング)。
本書は2作目となる絵本作品。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階