ぼくらは人とくらす猫
いっしょにあくびをしようよ
著者安西政美
価格 1650円(税込)
A5判 64ページ ソフトカバー
2023年4月20日 ISBN978-4-434-31861-0
みらいパブリッシングキャットエイド猫写真家による、ふんわりやわらか猫写真集
前作の『猫は家族』に続き、
元販売猫きなちゃんと元保護猫ダンくんの、ほのぼのぐらしのひとコマを捉えた
やわらかくあたたかみのある猫の写真集。
また、それらの写真の横には猫の視点で綴られた想いがポエム形式で書き添えられ、
ストーリーブックとして小さいお子さまから猫好きの大人までたっぷりと楽しむことができます。
こだわりポイント!
1:ふんわりもふもふの猫写真!
やわらかいお日さまの光をふんだんに取り込んだ、ふんわりあたたかな猫写真がいっぱい!
大人も子どもも家族みんなで癒されて、思わず笑顔になっちゃいます。
2:写真集としてもストーリーブックとしても
猫目線で描かれたストーリーは、ストーリーブックとして読んでも楽しい作品です。
写真とストーリーがリンクしているので、絵本のように楽しめる一冊。
ストーリーのポエムに使う漢字を小学校1、2年生で習うものだけに絞り、さらにルビをふりました。
3:愛猫を写真に収めたい人必読! 3つの撮影コラム
章と章の間のブレイクタイムには、大人向けに撮影コラムを挟み、
「ふんわりあたたかい雰囲気の猫写真はどうしたら撮影できるのか」についての
大事なポイントや禁忌事項、気を付けるとさらに良いことなどを解説しています。
4:猫と人が一緒に暮らす幸せのキッカケに
“人と暮らす猫”をテーマに、元販売猫のきなちゃんと元保護猫ダンくんの日々の暮らしを通して、
元保護猫でも、元販売猫でも、分け隔てなく家族として一緒に暮らしている様子をご紹介。
より多くの方に「猫と人が一緒に暮らす幸せ」を模索していただけたらと思います。
編集者からのコメント
キャットエイド猫写真家である著者は、写真を通じて「キャットエイド(猫を救う)活動」を行っています。
「あまねくさまざまな猫ちゃんたち(たとえその猫ちゃんが今、天国にいたとしても)に人間の愛情が届き、
猫ちゃんも人間たちも一緒の幸せが得られることを切に望みます」
本書に付されたかわいい”キャットエイドマーク”には、このような著者の猫ちゃんへの想いが込められています。
このマークを通じて、著者が今後展開していくさまざまなキャットエイドの活動へご参加いただけたら幸いに存じます。
まずは、本書を読むことから「キャットエイド」はじめてみませんか?
そしてあなたも、愛猫ちゃんをあなたらしく撮影することを通して、
「猫と人が共に幸せに暮らす」ことについて想いを巡らせていただけたらと思います。
今後は、猫の写真作品を披露し合い、情報交換し合うイベントや、ふんわり猫写真の撮影セミナーなども企画しております。
著者のこれからの活動にぜひご注目ください。
本書を通じて、猫の幸せな生き方を考える「キャットエイド」の輪が多くの方へと広がっていくことを願っています。
安西政美(あんざい まさみ)
キャットエイド猫写真家。
昭和50 年生まれ。埼玉県出身。
子供の頃に祖母が拾った猫が26 年間生き、36 歳までその猫と共に生きる。
保護猫譲渡のための保護猫撮影を経て、“写真を猫の救い(キャットエイド)と、猫と人の幸せのために” と思い、独学で撮影法を習得し、現在に至る。
展覧会に複数回出展。
2020 年に猫ポエム写真集『猫は家族』(みらいパブリッシング)を出版している。