パッチワークファミリー

時がたつと…

著者いそがいこういちろう

価格 1540円(税込)

A5判 32ページ 上製 オールカラー 

2023年2月17日 ISBN978-4-434-31588-6

モモンガプレス 全国学校図書館協議会 選定図書

離婚や再婚でツギハギになった家族=パッチワークファミリーの時間を描いた絵本

女優・中谷美紀さんも推薦!
第8回絵本出版賞受賞作品。LGBTシリーズ。

 

時がたつと、日常生活がささやかに変化します。
時がたつと、家族のカタチも淡々と変わっていきます。

 

ドイツ在住の作者が表現したのは、
「家族のカタチはいろいろあっていい」という思い。

 

作者の住むドイツでは、家族のカタチはさまざまで、
どんなカタチも「特別」ではなく「普通」のこととして、受容されています。

 

「義理の家族=ステップファミリー」ではなく
「パッチワークファミリー」と呼んで受け容れてみませんか。

 

細部まで丁寧に描きこまれたドイツの街並み、
色で個性を表現した登場人物たちも必見です。

 

webメディア「ほ・とせなNEWS」で紹介されました!
詳細はこちら▶https://miraipub.jp/info/news/26935/

 

編集者からのコメント

冒頭は、時間の経過とともに変化していくささやかな日常がほほえましく、
アート作品としても秀逸で眺めているだけで異国情緒が楽しめます。
しかし、家族のカタチが淡々と変わっていくことに、
場合によってはショックを受けられるかもしれません。
ドイツでは、離婚や再婚でつぎはぎになった家族のことを
「パッチワークファミリー」と呼び、特別な存在ではなく、
よくある家族のカタチとして溶け込んでいるそうです。
日本でも現状、カタチとしてはよくある風景のはずなのですが、
「普通ではない家庭」として見てしまう方や、
そう見られていると感じて傷ついている方もいるかもしれません。
特にそんな方々にこの絵本を眺めてみていただけたらと願っています。

 

■対象年齢:小学生~大人まで

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

いそがいこういちろう

ドイツの港町ハンブルグ在住のグラフィックデザイナー。
広告代理店勤務を経て、独立、起業、
レーベル「OriBon」主催 (www.oribon.de)。
現代的なテーマや背景の絵本に取り組む絵本作家。
趣味は風景スケッチとボンサイ、特技は植物と話すこと。
作家地元のフットボールチーム、FCザンクトパウリのファン。
みらいパブリッシング第8回絵本出版賞受賞、
第4回ビルボ絵本大賞優秀賞受賞。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階