クスリに頼らない 免疫力向上計画

90歳まで病気知らず! 元気の秘密はわがまま生活

著者木ノ本景子

価格 1650円(税込)

四六判 208ページ ソフトカバー

2021年5月21日  ISBN978-4-434-28912-5

ウィズコロナの時代を生き抜くための、最強の味方は免疫力!

ストレスを、溜めず、減らし、解消する!
「完璧主義」と「いい人」を手放し、自分らしく生きる!
免疫力を高める心身のケアを専門家がやさしく解説。

 

自分の健康を守るためのカギとなるのが、近年大きく注目されている、免疫力です。
現代社会ではストレスを抱えがちですが、 ストレスは、人間の体の重要な機能である免疫系に大きな影響を与えてしまいます。
運動不足がもたらす筋力の低下なども相まって、普通に生活していたのでは免疫力が下がってしまう状況にあります。

 

著者が長年訪問診療を続ける中で出会った、90歳以上で病院にかかったことがないお年寄りに、免疫力を向上させるヒントがあります。元気なお年寄りの中には偏食、嗜好品を好む人、運動をしない人など健康的とは言えない生活をしている方もいます。しかし、自分の本音に沿ってわがままに生きていながら、家族、人間関係は良好です。この「わがまま生活」にこそ、ストレスを溜め込まない元気の秘訣があるのです。

 

慣れてしまうと気づきにくく、知らないうちに溜め込んでしまうストレス。
このストレスを減らし、免疫力を上げて、より豊かに生活しましょう。

本書は、ウィズコロナの時代に、ストレス社会で落ちてしまった免疫力を回復する方法を提案、解説しています。

 

 

【目次】
序章 元気な高齢者の生き方に、免疫力向上のヒントが……
・90歳まで病院にかからず元気で過ごす四つの秘訣
第1章 現代人は免疫力が低下している
・風邪くらいでは病院にかかれない時代が来た
第2章 ストレスが免疫力低下を引き起こすメカニズム
・体を本来の状態に保つ力、免疫力とは
第3章 ストレスを溜め込みやすい性格、溜めにくい性格
・「完璧主義」と「いい人」は要注意
第4章 不安を解消してストレスを減らす
・ストレスなく生活習慣を変える秘訣
第5章 免疫力が関係する病気と病院の活用法
・免疫力低下が引き起こす意外な病気

 

 

編集者からのコメント
落ちてしまっている免疫力を上げるにはどうしたらよいのか。
そのヒントは著者が在宅医療で出会った、
90歳を超えるまで病院にかかったことがないような、元気なお年寄りの生き方にあります。
本書では、ストレス社会の現代を生き抜くための免疫力向上の方法を、
専門知識を元に図解入りで易しく解説します。

 

ストレスに悩む方に、健康を望む全てのかたにおすすめします。

 

著者の下記既刊本が好評につき、第2刷が刊行されました。
脳の取扱説明書』(みらいパブリッシング)
こちらも是非お読み下さい。

 

 

木ノ本景子(きのもと・けいこ)

医学博士、神経内科専門医、ヘテロクリニック院長、
内科認定医、認定産業医。
平成5年、福井医科大学(現・福井大学)医学部卒業。
現代医療の重要性を実感しつつも、治療法のない病気や病気になっても生活態度を変えられない人たちに出会い、
現代医療の限界も感じ、代替医療についても勉強を始める。
2018年5月、鎌倉に自由診療の「ヘテロクリニック」を開設。
免疫力向上、癌撲滅、認知症予防といった独自の外来を確立し、 本当の健康であるウェルネス状態を目指す人の支持を集めている。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階