眠りのチカラ

著者ヨシダヨウコ

定価 1400円+税  

発行 2020年9月18日 ISBN 9784434279478

幸せな人生を送るための睡眠改善提案

“幸せと「睡眠」はセットです。
なぜなら睡眠こそが、人間が生きていく上での基盤だからです。
眠りがよくなければ、どんなに物質的に恵まれても幸せにはなれません“

睡眠改善インストラクターが、
あなたの睡眠に適した実践的な睡眠改善方法を伝授。

1:問題解決に最適な睡眠タイプ別カウンセリング
2:よりよい眠りに就くためのオリジナル改善プログラム101

を掲載しました。
1では、動物を例にした7つのタイプからあなたの睡眠タイプを確認。タイプ別の改善方法を提案します。
2では、筆者考案の「リッチ睡眠TIPS101」のうちから必要なテクニックを選んで実践していただきます。

本書をガイドに、人間が本来もっている「眠りのチカラ」を甦らせ、
良質な眠りを手に入れて健康で幸せな毎日を過ごしてください。

 

【目次】
7つの動物タイプ別睡眠改善法チャート
序章
第1章 幸せになりたいなら、眠ろうよ
第2章 7つの悩み別睡眠タイプ
第3章 睡眠が不足すると何が起きる
第4章 リッチな眠りを目指すなら、知っておきたい快眠TIPS101

 

 

出版社からのコメント

近年、睡眠の重要性に対する意識が高まっています。
眠りの質や時間が日常生活に及ぼす影響は大きく、
睡眠に問題を抱える人たちは、なんらかの改善方法を求めています。
本書は、長年睡眠の重要性を説き、その改善方法に取り組んできた著者の
実践的なメソッドを、集大成的に掲載しています。

睡眠は十人十色。
眠りの状態は人によってさまざまです。
本書では、睡眠における問題の傾向を7つのタイプに分け、
それぞれに適した改善方法をていねいに紹介しました。
また、それ以外に個別のTIPSを101掲載し、
読者が自分の眠りの質を高めるためのテクニックを
選んで実践できる内容になっています。
筆者が「リッチ睡眠」と呼ぶ豊かな睡眠をぜひ手に入れてください。

本書で紹介する「リッチ睡眠」のための技術:
・7つの動物タイプ別睡眠改善法(チャート付き)
・睡眠偏差値を上げる「快眠・応急処置法」
・睡眠に有効な技術「整える」と「ゆるめる」
・睡眠の質を上げる5つの要素
「生活リズム」「食事」「環境」「入眠体操」「脳のストレッチ」
・リッチ睡眠TIPS101(チェックリスト付き)

ヨシダヨウコ

ココロとカラダを整える快眠コンシェルジュ/日本睡眠学会/
日本睡眠協議会認定 睡眠改善インストラクター/マインドフルネススペシャリスト

寝具店の長女として生まれ、心地よく眠る環境で育つも、人生で二度ほど睡眠に問題を抱
える。社会人1年生で編集の仕事につき、14日間で10時間睡眠のような生活を送り、前
髪が真っ白になる。二度目は 40 代のときに母の闘病、介護と仕事の両立で不眠の日々を
送り、その後、またいつか心地よく眠れるようにという思いで続けていた「睡眠」の勉強
を本格化。さらに漢方、発酵食、ヘッドスパ、アロマ、マインドフルネスを学び、それら
を実践することで自身の睡眠も改善し、悩ましい症状や睡眠負債も完済。「睡眠は技術」
と確信し、生活リズム、眠る環境、さらに脳とカラダの疲れをとる方法を総合的に組み立
てたオリジナル睡眠改善プログラム「リッチ睡眠TIPS101」を完成。現在は企業や団体で
睡眠研修を開き、個人向けにはCBT-i(睡眠のための認知行動療法)を使った睡眠改善を
行う。

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