おぶんたとはるちゃんのあさがお

著者ほしかわみか

価格 1540円(税込)

A5判 32ページ 上製 オールカラー

2026年10月20日 ISBN978-4-434-38638-1

モモンガプレス
<まもなく発売>

会えなくても、ずっといっしょ。
悲しみの中にある、やさしい光

「おはよう おにいちゃん!
はるちゃんの あさがおが さきそうなんだよ!」

 

おぶんたとりんちゃんが育てているあさがおが、ある朝、きれいな花を咲かせました。
そのあさがおは、空へ旅立った友だち・はるちゃんが残した種から、ふたりが大切に育てたものでした。

 

ふたりは、あさがおを見ながら、楽しかった日々や、はるちゃんの笑顔を少しずつ思い出していきます。
風の音、空に浮かぶ雲、いっしょに食べたもの。
何気ない日常の中にも、大切な人との思い出は残っています。

 

悲しみの中にある愛情や思い出の尊さを描いた絵本です。

 

 

編集者からのコメント

 

大切な友だちを亡くした、おぶんたとりんちゃん。
育ててきたあさがおが咲いたことをきっかけに、笑顔や笑い声、一緒に過ごした時間など、友だちとの記憶がふたりの中によみがえります。
「会いたい」という気持ちを大切にしながら、亡くなった人を身近に感じ、思い出を心に抱えて日常を過ごしていく姿を優しく描きます。
大切な人との別れを経験した子どもや、子どもの悲しみに寄り添うご家族に、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。

 

■対象年齢:4歳くらい~

 

画像をクリックすると大きくなります

 

 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

 

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

 

ほしかわみか

1989年生まれ、東京都北区出身。
群馬県の自然豊かな村で、娘2人と猫2匹と暮らしている。
2024年、『おぶんたのはんぶんこ』(みらいパブリッシング)で絵本作家としてデビュー。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階