かまくらのおきゃくさま
著者こたかみちる
価格 1650円(税込)
A5判 32ページ 上製 オールカラー
2025年11月19日 ISBN978-4-434-36734-2
keu“失敗だってゆるせたら、もっと素敵な世界がまっている”
銅版画で描かれた美しい絵本
きつねのアオとモモは、お父さんといっしょに
おおきなかまくらをつくりました。
あたたかい甘酒とくるみもちをお母さんが持ってきてくれて
ふたりはおおよろこび。
しんとしたかまくらのなかで耳をすまし、
おきゃくさまがくるのを待ちます。
しばらくすると
ねずみの親子、ことりもやってきて
かまくらはどんどんにぎやかになりました。
そこへ「ぼくも まぜて~」と
くまがソリにのって、もうスピードでやってきます!
どーん「ひゃーーー」
あっという間にぶつかって
かまくらは、おおきな穴があいてしまいました。
アオは泣くのをがまんして、みんなに声をかけます。
「いっしょに つくろうよ」
しょんぼりしていたくまは、うれしそうに顔をあげました。
「ちからしごとは まかせて!」
編集者からのコメント
幼少期の雪あそびの体験をもとに、作家こたかみちるさんの子どもたちへのやさしさが込もった作品。
銅版画の繊細で奥行きのある表現がとても魅力的です。
創作系レーベルkeuの絵本として、ひとつひとつの表現とデザインを丁寧に仕上げています。
■対象年齢:4歳くらい~ 大人にもおすすめ
朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611
こたかみちる
絵本作家。
北海道釧路市出身、小中学校の保健室の先生として働く。長年の夢だった絵本作家を目指し、2016年に上京。
武蔵野美術学園で出会った銅版画の技法「メゾチント」を用いて創作活動を行っている。
第7回絵本出版賞受賞作『ぷくのたんけん うみのそこ』(みらいパブリッシング)。
本書は2作目となる絵本作品。





















