ナーシャとミリ

著者中東 祐香吏

価格 1650円(税込)

B5判変型 32ページ 上製 オールカラー

2025年9月17日 ISBN978-4-434-36395-5

keu

【第13回絵本出版賞受賞作品】
不思議なお面をかぶったねこと、無邪気な女の子の友情物語。

ナーシャは少し変わったねこ。
いつもお面をかぶっているのです。
まちの人たちは「ヘンだ」とからかいますが、顔さえ見られなければ平気です。

 

ある日、一人の女の子ミリが、ナーシャのあとを追いかけてきました。
ナーシャが街へ出かけるたびに現れて、いろいろな手でお面をはがそうとします。
逃げてばかりだったナーシャの心も、だんだんと変化していって…

 

「ボクといると 『ヘンな子』っていわれない?」
「みんなとちがう子のほうがおもしろいでしょ」

 

人付き合いがうまくできないねこと、好奇心旺盛な無邪気な女の子。
とまどったり、離れたり、また近づいたりしながら、どんな関係を築いていくのでしょうか。
周りと違うことに生きづらさを感じている人、そのまわりの人、人間関係に悩みを抱える人に届けたい。
多様性(ダイバーシティ)を考えるきっかけになる絵本です。
第13回絵本出版賞煌めきフューチャー賞受賞作品。

 

 

編集者からのコメント

 

周りから見ると「ちいさなこと」と思っても、その些細な事が忘れられなくて、心を閉ざしてしまっている人が、あなたの周りにもきっといるはず。
お面を被ったナーシャのように、「隠れてしまいたい」と感じていたり、「生きづらい」「しんどい」と思っているのかもしれません。
もし、あなたが「お面をかぶっているほうがヘンなのに」と感じるならば、今は心が元気なのかもしれません。

 

「周りと違う」ことを、本人も周りも優しく受け止められる、そんな世の中になってほしい、という祈りをこめて、この絵本をお届けします。
読み手の心の状態で、ナーシャ、ミリ、それぞれの立場で物語を味わえるのも魅力です。
南ヨーロッパの街並みを思い起こさせる美しい絵も、お楽しみください。
創作系レーベルkeuの絵本として、遊び心を大切に、デザインや仕上げにもこだわった一冊です。

 

■対象年齢:5歳~大人

 

画像をクリックすると大きくなります

 

 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

 

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

中東 祐香吏(なかひがし ゆかり)

画家。児童指導員。
1988年大阪府吹田市生まれ。
2024年、本書で第13回絵本出版賞煌めきフューチャー賞受賞。
3人の子育てと学童の仕事をしながら絵本を制作。
「生きづらさを感じる人が少しでも生きやすくなる世の中」を目指し活動中。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階