あわぶくのしょうたい
(創作絵本シリーズ)
著者さくら
価格 1540円(税込)
B5判 32ページ 上製 オールカラー
2024年11月15日 ISBN978-4-434-34784-9
みらいパブリッシング元プロボクサー飯田将成の幼少期をモデルに
心の成長を描いた絵本
かけっこ、てつぼう、すもう
何をやっても クラスで一番の男の子「まさ」。
人を困らせるのも 大の得意。
クラスのみんなの 嫌がることをやっているうちに
まさの目から出てきたのは なんと黒いなみだ?
そのうち連れてゆかれた あわぶくの世界で
やさしい言葉に包まれたまさは 心に変化を感じ…
“つよいことは めいれいすることじゃない
やさしいことは よわいことじゃない
みんなに こころのあわぶく もらって わかった”
思いやりや、言葉の大切さを学べる物語。
編集者からのコメント
元プロボクサー飯田将成さんの幼少期を、母であり養護教諭でもあった著者の目線で描いた作品です。
主人公まさの言葉と心の成長を見守る、やさしいまなざしに心が温まります。
小学校での読み聞かせにもおすすめです。
■対象年齢:5歳くらい~
画像をクリックすると大きくなります
朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!
この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611
さくら
岐阜県出身。小・中・高の養護教諭や相談員を経て、臨床心理士となる。
子どもたちのつまずきや迷い、そこから生まれる生きる強さに触れ、絵本作りを始める。
絵本作品に『ひぃじいちゃんとぼく』(みらいパブリッシング)がある。