ナマケモノのメブくんとワシのヒナ
(創作絵本シリーズ)
著者かやのしんや
価格 1540円(税込)
B5判 32ページ 上製 オールカラー
2024年8月27日 ISBN978-4-434-34313-1
みらいパブリッシング不器用で優しいメブくんを応援したくなる
人気作『ナマケモノのメブくん』につづく第2弾
ナマケモノのメブくんは、なにをしても失敗ばかり。
けれど、レモンガの命を救ったときのように
だれかの力になりたいメブくんは
溺れている小さなヒナを助けて、自分も川に落ちてしまいます。
ワシのオーギーにヒナの世話を頼まれると、
メブくんはうれしくなっていろいろな作戦を考えました。
たくさん食べて力をつけようとしたり、はやく動こうとしたり、飛ぼうとしたり…
空回りばかりでメブくんはまた落ち込みました。
「ぜったいに… ちがうじゃん…」
相棒のレモンガはメブくんを励ましました。
「メブくんは オーギーさんとはちがうんだから
メブくんにしかできないことが あるはずだよ」
すると翌日、メブくんのからだのコケがモッコモコに!?
編集者からのコメント
不器用でいつも失敗ばかりのメブくんが、小さなヒナのお世話に奮闘するお話です。
前作でメブくんが命を救ったレモンガはいい相棒になり、ジャングルの仲間たちも自然とメブくんのまわりに集まってきます。
”ぼくだからできること”をテーマに、コケが増えたメブくんの可愛さ、動物たちと協力し合う場面が魅力的で、親子で楽しんでもらえる絵本になりました。
1作目は、中国翻訳版が刊行されることが決まっています。
ぜひ1作目『ナマケモノのメブくん』とあわせてご覧ください。
■対象年齢:4歳くらい〜
朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!
この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611
かやのしんや
東京工芸大学デザイン学科卒業。
キャラクターは作るだけでなく育てるものだと大学の研究で学び、卒業制作を通してメブくんが生まれた。
画家のジョルジュ・スーラに影響を受け、点描技法を取り入れている。
動物好きで、張り切って行動しても空回りしてしまうところが、メブくんにそっくり。
本作は、第4回絵本出版賞優秀賞受賞作『ナマケモノのメブくん』の続編。