おばけのノロン たのしいおるすばん
(創作絵本)
著者ほりさわひろゆき
価格 1540円(税込)
B5判 32ページ 上製 オールカラー
2024年5月14日 ISBN978-4-434-33847-2
みらいパブリッシングこわがりおばけのノロン
お留守番はどろぼう退治!?
おばけのノロンは怖がり屋さん。
2人組のどろぼうがウロウロしている夜、警察官のお母さんはパトロールにでかけていき、ノロンはひとりでお留守番をすることに。
どろぼうがきても負けないよう、怖い顔をしてみたり、忍者みたいに素早く飛んだり跳ねたりしていると、コンコンとドアを叩く音が……。
おっかなびっくり開けてみると、立っていたのは、かわいい子ねずみのトト。
2人はすぐに仲良しになり、ドッタンバッタン遊んでいると、再びコンコンとドアを叩く音が……。
ハラハラどきどき……! ノロンとトト、子どもたちだけのお留守番の結末は!?
編集者からのコメント
魅力溢れるキャラクターと、小気味よい展開は読み聞かせで盛り上がること間違いなし!
コミカルで痛快なストーリーには、「自分を人と比べて、落ち込まなくてもいい。努力していれば、些細なきっかけできっとなりたい自分になれる」。
そんなメッセージが込められています。
また楽しいだけでなく親子や友人との絆が感じられるお話なので、人と人との繋がりの素晴らしさを再確認できます。
大切な人と一緒に読みたい一冊です。
■対象年齢:4歳くらい〜
朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!
この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611
ほりさわひろゆき
作家、音楽家。
香川県善通寺市出身、東京都練馬区光が丘在住。
フォルクローレ歴36年の、マルチ奏者。フォルクローレバンド「カンチャイ・モコ」代表。オカリナ講師でもある。
地元光が丘を拠点に20年間にわたり「街の風コンサート」を開催。
童話やエッセイ創作をライフワークとしている。
本作をきっかけに、本格的なイラスト制作をスタートさせた。
著書には『プーコがいるラーメンはん』(そうえん社)全五巻、『トラックよはしれ』(新日本出版社)、『三文楽士は飛んでゆく フォルクローレを奏でつつ、人間を愛しつつ』(文芸社)、『三文楽士はかくつぶやく』(文芸社)などがある。