たべものどうぶつしりとり

(おでかけBOOK)

著者たなかべぶび

価格 1430円(税込)

A5判 32ページ 上製 オールカラー

2024年3月21日 ISBN978-4-434-33650-8

みらいパブリッシング

言葉で遊び、絵で楽しむ。
「たべもの」と「どうぶつ」が織りなす、奇妙キテレツな新感覚しりとり絵本!!

あめ→めだか→かめ…子どもの頃、誰もが一度はした「しりとり」遊び。
うっかり「ん」で終わる言葉を言ってしまい、地雷を踏んでゲーム終了…。
ですが、
『たべものどうぶつしりとり』のユニークさは、それだけではありません!
リンゴとゴリラが合体したリンゴリラに、ラッキョウと恐竜が合体したラッキョウリュウまで。
しりとりの楽しさ+「たべもの」と「どうぶつ」が合体して、この世に存在しない謎のいきものが現れるのです。

 

さらに、この絵本のもう一つの魅力は、言葉に添えられた絵が個性豊かで面白いこと。
かわいくて、ちょっぴり気持ちの悪い絵は、子どもたちの心をたちまち虜にしてしまいます。
一人で楽しむも良し、親子で読み聞かせをするのも良し、友達みんなでワイワイ騒ぎながら盛り上がるも良し。
遊びながら、知らず知らずのうちに言語能力や想像力が身に付きます。
『たべものどうぶつしりとり』は、言葉に興味を持ちはじめる子どもたちのための、手軽な知育教材として最適な絵本です。

 

 

編集者からのコメント

 

子供の頃の楽しい思い出の一コマ「しりとり」。
そんなしりとりを使用した「しりとり絵本」は、言葉を覚えはじめた子どもたちの知的好奇心を刺激したり、言語能力を育てたりと、知育教材の役目も担います。
楽しく遊びながら賢い子どもに育ってほしい、そんな願いをこめて、この絵本を子どもたちに贈りたいと思います。

 

■対象年齢:読み聞かせで2歳位~

 

画像をクリックすると大きくなります

 

 

 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

 

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

たなかべぶび

福岡県生まれ、福岡県朝倉郡在住。
2022年に絵本『かわろうよ かわろうよ』(第7回絵本出版賞審査員特別賞)をみらいパブリッシングから出版し、夢だった絵本作家デビューを果たす。
また、第11回絵本出版賞に応募した「ダジャレシリトリ」が最優秀賞を受賞。その作品のアイデアをさらに進化させた本作は、著者の2作目の絵本出版となる。
バードウオッチングが趣味で、マイファミリーのオカメインコに日々癒されている。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階