魅せる! ふるさと納税 返礼品でPRせよ

著者川口篤史

価格 1650円(税込)

四六判 168ページ ソフトカバー 

2024年2月26日 ISBN978-4-434-33545-7

みらいパブリッシング

ふるさと納税の返礼品に登録するという、すごい事業PR戦略!

●広告費が0円というメリット
ふるさと納税を、返礼品協力事業者の目線から考えたことはありますか?
ふるさと納税の返礼品に自社コンテンツが登録されれば、そのPR効果は絶大です。しかも広告費はかかりません。
ふるさと納税のポータルサイトや自治体の特設サイトに掲載され、認知度だけでなく、信用度もアップします。申し込みがあればその分利益が出ます。また、地元の自治体も潤い、地元への貢献もできるのです。その仕組みやメリットを解説します。

 

●特産品ではなくても登録できる?
地方自治体は、返礼品コンテンツを探しています。今が勝負のしどころです。食品などいわゆる地元の特産品である必要はありません。アイデア次第で、登録は可能です。
どのような商品が、どんな経緯で返礼品に登録されているか? 詳細にご存じでしょうか。参考になる事例が本書で見つかるはずです。

 

●返礼品の活用方法は多岐にわたる
返礼品に登録されると、眠っていた商品が復活するチャンスもあります。登録されれば、会社の認知度はぐっと上がります。工業用品の製作会社が、日常品を試作して、返礼品に登録し、テストマーケティングを行った例もあります。テストマーケティングとして活用することを推奨している自治体も少なくありません。

 

ただ登録されていても、申し込みがなければ効果はありません。アイデア次第で「魅せる」返礼品はきっとできます。本書では、そんなアイデアも、盛りだくさんに紹介しています。

 

目次
第1章 ふるさと納税は、寄附者・事業者・自治体「三方よし」の制度
第2章 ふるさと納税最高額1億円を達成したスキーム
第3章 強いコンテンツは「魅せポイント」をもっている
第4章 ふるさと納税の採用で得られるメリットとは
第5章 どうしたら返礼品協力事業者になれる?
第6章 自治体は、ふるさと納税に大きな期待をしている

 

 

編集者からのコメント

本書は、事業者のためのふるさと納税のすすめです。
地元自治体のふるさと納税返礼品に登録されれば、自社も地元も、大いにうるおいます。
いわゆる特産品の製造元でなくても、諦める必要はありません。アイデア次第で、大ヒットした事例もたくさんあります。そんな事例も多く紹介されています。
近年「体験型」の返礼品も増えています。自社ならでは提供できる「○○体験」はないか、本書を参考に、一度考えてみてはどうでしょうか。
著者は自社開発した「防災シェルター」が、納税額1億円の返礼品として登録された事業者です。1億円を超える返礼品は他にもありますが、実際に成約に至って、1億円の納税額をゲットしたのは、著者が初めてでした。そんな著者の体験談も含めて、お楽しみください。
また、自治体関係者も、本書を参考に、より効果的なふるさと納税の展開のヒントを得ていただけると思います。
ところで、返礼品登録事業者にはどうやってなれるのか? 申込方法は? 
もちろん、その方法も書いてあります。

川口篤史(かわぐちあつし)

ふるさと納税返礼品アドバイザー 株式会社未来を創る 代表取締役 株式会社川口鉄筋 取締役会長
自身が創業した建設業で20年以上順調に売り上げを伸ばす。培った技術を社会に還元すべく、鉄筋コンクリート製防災シェルターを開発。これが1億円のふるさと納税返礼品として登録され、成約に至ったことで、新聞・テレビ等で大きな話題となる。
現在は、地方事業者の活性化や自治体の知名度向上のために講演会を実施するなど、様々な活動を行っている。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階