人づくりの鬼

10年で売上19倍を実現した経営者の仕事術

著者佐々木俊一

価格 1650円(税込)

四六判 176ページ 並製

2024年1月24日 ISBN978-4-434-33366-8

みらいパブリッシング

「人づくり」こそが、自分の仕事。とことん人に尽くして、とことん人を大切にすれば、会社は成長する! 人を喜ばせながら自らも成長し、売上も増やし続ける。名付けて「佐々木イズム」。

「やるなら徹底的に、とことんやる!」 心の底から人を信じて、とことん、人に尽くすという覚悟。

それを売上増、会社の成長につなげていってこそ、本当の意味で人を大切にすることになる。

「人を大切にすること」と「会社の売上を伸ばすこと」は、決して相反することではない。

むしろ、人を大切にすることこそ、会社を成長させるために必要なのだ。

創業20年に満たない建設会社の売上を19倍にし、M&Aまで成功させた、人づくりの鬼の仕事術がここにある!

 

<目次>

序章  なぜ人に尽くすのか

第一章 一万枚の葉の笑顔輝く会社を作りたい

第二章 ピンチは常識の壁を超えるチャンスだ

第三章 人たらしの8割バッター

第四章 見返りを求めないことが発展につながる

第五章 会社の強みを生かすM&Aで社会を変える

終章  自分がやれることは全部やれ!

 

 

出版社からのコメント

 

建設業界の常識にとらわれることなく「社員満足」「お客様第一」を掲げ、会社を急成長させた社長のマインドを、34のキーフレーズにまとめてご紹介。

創業19年、社員数30名弱の千葉県の建設会社が、なぜ次々とM&Aを成功させ、グループ会社全体の売上を40億円にまで到達させることができたのか。

そこには、建設業界の常識や慣習を覆し、人材を育成してきた経営者の揺らがない信念があった。

また、著者の佐々木俊一さんは、地元の八千代市を愛し、ボランティアスタッフ活動にも力を入れている。その姿勢は、自らを「ひとたらし」と呼ぶように、多くの人からの信頼を得ている。

「真っ当に生きること」で会社を成長させた仕事術は、この時代だからこそ読んでほしい。

 

 

佐々木俊一(ささき しゅんいち)

万葉建設株式会社代表取締役 一級建築士、一級建築施工管理技士、一級土木施工管理技士

 

昭和44年生まれ、千葉県出身。 大手ゼネコンから父の経営する工務店を経て、2005年、万葉建設株式会社を設立。 社員のプライベートを充実させる様々な仕組みや、スキルアップのための資格取得支援制度を設けるなど「社員第一」を経営理念に掲げながら、創業20年に満たない会社を急成長させている。2020年からは本格的にM&Aに取り組み、2023年現在9社をグループ会社化し、グループ全体の売上は40億円である。

一方で地元(八千代市)で様々なボランティア活動にも積極的に貢献。

「自分の仕事は人づくり」の信念のもと、社内だけでなく、大学生向けの勉強会を手弁当で続けている。 大学4年生から小学1年生まで8人の子を持つ父でもある。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階