Dr.B

著者マナブ

価格 1540円(税込)

A5判 48ページ 並製 オールカラー

2023年11月29日 ISBN978-4-908-82783-9

ポエムピース

けがをしても安心して。
Dr.Bがみてくれるよ
読む人の心に任せる、字のない絵本

指をケガしたねずみが、Dr.Bのもとを訪れ、包帯を巻いてもらいます。
雨が降ってきたので、Dr.Bは傘をさして、ねずみを家まで送ることにしました。
2匹が歩いていると、足をケガしたうさぎに出会い、Dr.Bが治療します。
そこへ、おおかみの群れがやってきて……?
一連の流れをイラストのみで描く、静かで優しい物語。
第8回絵本出版賞絵本部門 優秀賞 受賞作

 

字のない絵本、どうやって読み聞かせする?

□親子で想像力をふくらませて、いっしょにストーリーを考える

□家族で配役を決めて、それぞれが思うようにセリフを言う

□黙ってゆっくりページをめくり、子どもが反応したら受け止める

□子どもにストーリーを作ってもらう――etc.

 

 

 

編集者からのコメント
即興でストーリーを考えて読み聞かせすると、今までになかった楽しい読書ができます。
何人かで読み手を代えて読んでみると、それぞれの解釈に発見があります。
ときに独創的なストーリーと笑いが生まれることも……?

 

■対象年齢:0歳~

 

 

 

画像をクリックすると大きくなります

 

 

 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

 

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

マナブ

映像カメラマン / グラフィックデザイナー / 絵本作家
1965年生まれ。埼玉県出身。
趣味でイラストを描いていたが、出版社に勤める知人のすすめで絵本づくりを始め、病気をきっかけに本作の出版を決める。
本作では、第8回絵本出版賞絵本部門 優秀賞を受賞。続編や文章のある絵本も制作中。
その他の受賞歴:第15回えほん大賞 優秀賞

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階