吾輩は、保護猫の官兵衛である

著者夢水四季・平川可奈

価格 1540円(税込)

A5判 24ページ 上製 オールカラー

2023年11月28日 ISBN978-4-434-32890-9

モモンガプレス

家臣との絆を夢見る孤独な保護猫・官兵衛。 居場所と安らぎを求めて揺れ動く繊細な心を描く物語。

吾輩は猫である。
名前は「カン」。
吾輩には、ゆめがあった。それは…

 

「繁殖引退猫」という保護猫の官兵衛。
施設で暮らす官兵衛の目を通して描かれる保護猫・保護犬たちの日常と、
自分の居場所を探し求め続ける官兵衛の切ない想い。
そして、官兵衛を大切に想ってくれるたった一人の「家臣」との出会い…。

 

 

編集者からのコメント
主人公・官兵衛の古風で淡々とした語り口のなかに、静かな哀愁とあたたかさを感じ取ることができる、ハートフルストーリー。
多くの人に「繁殖引退猫」の存在について知って欲しい、そして、すべての保護猫たちに穏やかに幸せな「猫生」を送ってほしい、そんな著者の願いが込められています。
同じく猫を愛してやまないイラストレーターが、実際の風景や動物たちの姿をもとに、豊かな感性で美しい絵を添えてくれました。
動物へのあたたかな愛情を感じながら、物語の世界をぜひ、じっくりと味わってみてください。

 

■対象年齢:読み聞かせで5歳くらいから

 

 

 

画像をクリックすると大きくなります

 

 

 

 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

 

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

夢水四季・平川可奈(ゆめみずしき・ひらかわかな)

作:夢水四季
1995年生まれ。愛知県出身。 中学生の頃から作家を志す。2018年愛知大学卒業後、一度は就職するも夢を諦めきれず退職、本格的に作家活動を始める。 執筆した小説は主に、カクヨムやpixivにて発表している。 繁殖引退猫・保護猫の官兵衛と出会い、保護猫活動への興味が湧く。 繁殖引退猫たちの幸せを願い本作を制作し、第10回絵本出版賞絵本のストーリー部門に応募。作家デビューを果たす。
X(旧Twitter):@yumemizu0831(作家活動)、@kanbe0831(官兵衛の日常)

 

絵:平川可奈
イラストレーター。 1980年代生まれ。中部地方出身。 管理栄養士として保育園勤務後、絵描き・イラストレーターとして活動を始める。 幼少期よりいろんな猫と暮らしてきた猫好き。 X(旧Twitter):@hirak2452

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階