好きなことだけすれば子どもは伸びる

著者坪井佳織

価格 1595円(税込)

四六判 160ページ ソフトカバー 

2023年11月20日 ISBN978-4-434-33029-2

みらいパブリッシング

子どもは勝手に伸びていく! 10,000人の親子から導き出した「生きる力」を育む育児法

リトミック教師として、0歳から高校生まで10,000人以上の子どもと親の成長を見てきた著者が伝えたいのは、
好きを肯定することで育まれる「生きる力」。

 

本書には、20年にわたって培われた教育現場の知見が満載!
0~2歳児クラスのかわいい子どもたちとお母さんのエピソード、幼児クラスのクセありキッズと、そのお母さんの様々な対応のしかたも、読んでいるだけで「なるほどなぁ」と思えるはず。
たくさんの子どもたち(と両親)を中学生・高校生になるまで見守ってきた著者は、まるで答え合わせをするかのように、ひとつの考えに行き着きます。
ありのままを認め、応援することが、「生きる力」を育むのだ、と。
そして、「6つの生きる力」についても、解説します。
できないことをできるようにすることより、不安のない将来への道筋をつけることより、好きなことを応援することで子どもの自己肯定感が育まれ、自分で道を切り開いていけるようにすること……それが、親として何より大切なことだと著者は述べます。

 

著者より
大勢の子どもたちの特徴が、大きくなってどうなるか?
20年間見つめてきて、やっぱりわたしは「ありのままを認めて、好きなことだけ応援すれば子どもは伸びる」と信じています。
この本は、「お母さん、わたし/ぼくのそのままを見て!」という子どもたちの代弁のつもりで、たくさんの顔を思い出しながら書きました。

 

目次
第1章 ミューレの子どもたち
第2章 幸せなはずなのにもやもやしているお母さんたち
第3章 お母さんがだめなんじゃない
第4章 6つの生きる力
第5章 好きなことだけすればいい
第6章 生きる力とは死なないこと

 

編集者からのコメント

子どもに好きなことだけさせていて、本当にいいの? そんな疑問ももっともです。
ひとつのことに夢中。周りに合わせて行動できない。苦手なことをやりたがらない。人の話を聞いていない……。
不安ですね。でも、著者の教室には、そんなベビーやキッズやたくさんいます。お母さんたちも、もう何で悩んでいるかが分からなくなるくらい、もやもやを抱えていたり。
そんな、育児本を読み漁っても解決しない“もやもや”を一掃!
大勢の子どもたちの特徴が大きくなってどうなるか? 著者が実際に長年見続けてきた知見から、本書は書かれています。
子どものありのままを見つめて、好きなことを応援していれば、あなたの子どもはどんどん勝手に伸びていく。
「そんなことして何になるの?」は禁句です。
ハウツー本で解決しないもやもやは、あなたに自信がないからでは? あなたも、あなたのままでいいんです!

坪井佳織(つぼい かおり)

子どものための教育活動家
ダルクローズ・リトミック国際免許サーティフィケ―ト
「音楽教室ミューレ」主宰

 

静岡県浜松市在住。
出産を機にローランド(株)を退職後、2003年、浜松市にリトミックや歌、英語などを教える「音楽教室ミューレ」を開校。
「子どもに生きる力をつける教室」として口コミが広まり、出会った親子はのべ1万組を超える。
2017年、教室の親子に寄り添った経験を元に、「生きる力をつける親の会」を立ち上げ、全国の親を対象に子どもを伸ばす教育について説いている。
noteの有料マガジン購読者は数百名を超え、講演会依頼も多数。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階