ビーバーとどろぼうのすてきなひろいもの

著者こあらゆう

価格 1540円(税込)

B5判 32ページ 上製 オールカラー 

2023年11月20日 ISBN978-4-434-32882-4

みらいパブリッシング

おかねって? かせぐって? ビーバーと出会って見つけた、みんなで笑いあえる暮らし方

盗んだお金を川に落としてしまったどろぼう。
くやしくて、くやしくて、何日も諦めずに探していると、ビーバーの巣とダムにはさまったお金を発見!
無邪気なビーバーたちと、孤独などろぼうの、心あたたまるストーリー。
ビーバーに出会ってどろぼうが手にいれた「すてきなもの」とは…?

 

本当の豊かさとはなにか、お金との付き合い方に「気づき」を得られるお話です。
第9回絵本出版賞ストーリー部門 最優秀賞 受賞作品。

 

編集者からのコメント

「ビーバーが拾ったお札を使い、ビーバーのダムを補修していた」
というアメリカのニュースから着想を得て描かれた本作。
人間にとっては目の色が変わるお札も、ビーバーにとっては便利な「補修材」。
お金は持ち主や使い方によってさまざまな意味を持つものだと、幼い子どもたちにも感じてもらいたい。
さらに、子どもから大人までみんなで楽しめるお話にしたい。そんな著者の気持ちが込められています。
自分もみんなも幸せになる『本当に豊かな暮らし方』を考えるきっかけになる絵本です。

 

■対象年齢:4歳~

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

こあらゆう

生まれも育ちも東京葛飾。
創作や語学に熱心な一児の母。
お金の教育に興味を持ち、八木陽子監修『10歳から知っておきたいお金の心得』(えほんの杜)に深く感銘を受け、 本のおススメ通りにこどものお小遣いを4つに分けている。
自身の多様な引き出しから、ニーズのあることをして社会の役に立ちたいと模索中。
本作で、第9回絵本出版賞ストーリー部門 最優秀賞を受賞し、絵本作家デビューを果たす。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階