ひかりどりホイホイホーイ

著者すずきえーじ

価格 1540円(税込)

B5判変型 24ページ 上製 オールカラー 

2023年10月24日 ISBN978-4-434-32768-1

みらいパブリッシング

「ツキー、ヒー、ホシー、ホイホイホーイ」 どうして鳥は呼びつづけるの?

むかしむかしの そのまたむかし、
せかいから ひかりが
なくなってしまったときが ありました。

 

そのまっくらやみをとびまわる
いちわの とりが いました。

 

フクロウが教えてくれたお月さまのこと
キツネやタヌキが知っていたお星さま
そして世界をてらし出すというお日さま…

 

ひかりをとり戻そうと
鳥はけんめいに飛びつづけます。

 

声に出して読むのが楽しい絵本が登場!
愛鳥家に人気のサンコウチョウ(三光鳥)の鳴き声から生まれた物語。
神話のようにユーモラスで神秘的なおはなしで、繰り返し、時間が経ってからもまた読んでみていただきたい一冊です。
アボリジニ民族楽器・ディジュリドゥの演奏をはじめ、長きにわたって音楽活動を行う作家の絵本デビュー作品。

 

編集者からのコメント

森の中へいざなってくれるような伸びやかな絵と、読んだ後には鳥の声に耳を澄ませたくなる物語。
「まっくらやみの世界をとびまわる、一羽のひかりどり」
その懸命な姿は勇気を感じさせてくれます。
そして繰り返し登場する「ツキー、ヒー、ホシー、ホイホイホーイ」という呼び声が楽しい絵本です。
ぜひ声に出して、一緒に呼んでみてくださいね。

 

■対象年齢:3歳~

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

すずきえーじ

絵本作家・音楽家
茨城大学卒。千葉県一宮町在住。田舎暮らしをしながら創作活動を続けている。
サラリーマン生活を経て渡豪し、オーストラリア先住民アボリジニの民族楽器ディジュリドゥに出会う。その後インドネシアのバリ島で竹琴ティンクリックを習い覚え、演奏活動を開始する。
1994年から『JADA=日本ディジュリドゥ協会』を主宰し、演奏活動と紹介・指導を行う。アボリジニの長老からアボリジナル・ネームを授かる。
また『ポンぴ~シャカ』のメンバーとして、誰でも参加できるコンサートや楽器作りとリズムのワークショップを各地で実施。TV『しまじろうのわお!』で元ちとせさんと共演。本作で絵本作家としてデビュー。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階