かぜのえはがき

著者さと みいふう

価格 1540円(税込)

A5判 48ページ 上製 オールカラー 

2023年9月20日 ISBN978-4-434-32638-7

モモンガプレス

絵本をめくる楽しさ、詩を読む喜び。その両方を独り占めできる、ぜいたくな絵本詩集!

「合図がありました
 さむい かたい せかいから
 首を持ち上げて
 今日 抜け出します
 さあ ひかりを見よう」

 

こんな言葉からこの絵本詩集は始まります。
長い冬が終わり、暖かく希望にみちた春が始まる予感。わくわくするような心の動きが見事に表現されています。
新芽が芽吹いてきた木の枝を見上げるウサギくんの絵に、春を迎える喜びを歌ったポエムが添えられています。

 

「草むらに 寝転んで
 蝶と過ごす
 この今を 愛おしく思えることが
 セントウキや
 センシャや
 バクダンより
 強いんだと
 わたくしと蝶は
 信じているのです」

 

なんて素敵な言葉でしょう。
やさしさの中に強い信念や勇気が隠れているような詩の言葉に、大人も子どもも深く共感することでしょう。
何度でも、くり返し、読み返したくなるような言葉の力。

 

「ここに
 おおきな木がいっぽん
 ひつようです
 こころの庭に
 植えてください
 どうか できるだけ
 はやいうちに」

 

著者は、みんなの心の庭に大きな木が一本必要だと言います。
それはどんな木だと思いますか? 想像してみてください。
自分が好きな木は、どんな大きさで、どんな姿をしていますか?

 

どんな絵や詩と出会えるか、楽しみにしながら、ゆっくりとページをめくり
日常からつかのま離れ、心の旅をしてみてください。忘れていた大切なことを、心の中に見つけられることを祈ります。

 

編集者からのコメント

絵本でもなく、詩集でもなく、絵と詩が美しく響き合い、読者を魅了する1冊の本。
そんな絵本詩集を世に送り出せたことは大きな喜びです。
心がちょっと疲れたとき、大切な人に何かをプレゼントしたいときは、この絵本詩集をぜひ!

 

■対象年齢:小学校高学年以上

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

さと みいふう

1975年生まれ。先生をモデルに初めてデッサンをした小学校の図工の時間、
自分の鉛筆の先からうまれる線が、先生の姿になっていくうれしさと、おもしろさを発見。
その後、自己流で描き続け、あの日の線のまま絵を描く人になる。
2006年より毎月、絵はがきを描き始め、2011年からひそやかに、共に詩も書くようになる。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階