恋する屁こき虫

著者工藤 清

価格 1650円(税込)

A5判 128ページ ソフトカバー 

2023年9月19日 ISBN978-4-434-32709-4

みらいパブリッシング 全国学校図書館協議会 選定図書

こんなに愛の詰まった昆虫図鑑、見たことない!

子どもから大人までびっくり!
宝石カメムシに、人面カメムシ……え⁉ カメムシってこんなに種類があったの⁉
日本で見られるカメムシを100種類以上掲載したビジュアルガイド。
身の回りでよく見るお馴染みのカメムシの姿から、思わず見惚れる宝石のように美しいカメムシまで、著者が撮影した貴重な写真を一挙公開!
「これがカメムシなの⁉」と、あまりの美しさにカメムシへの印象が変わってしまうことでしょう。

 

そして、カメムシ最大の特徴である「ニオイ」は1~5段階でレベル分け。
著者独自のにおいレビューとともに紹介しています。
爽やかフレーバーに、あまずっぱい恋の香り。そして……オヤジ臭!?
あなたもカメムシのニオイを嗅いでみたくなってきませんか?

 

カメムシに恋をして、追いかけて、日本中を旅する著者の並々ならぬ「カメムシ愛」が詰まった本書を読めば、もうカメムシを「あのクサいだけの虫」なんて思えなくなるはず。
本書が、身近な昆虫に目を向け、自然のフシギについて考えるきっかけになれば幸いです。

 

〈 本書の特徴 〉
●日本で見られるカメムシを100種類以上紹介!
●カメムシの最大の特徴である「ニオイ」を5段階でレベリング!& 著者独自の “においレビュー”も掲載!
●抑えきれないカメムシ愛をつづった、マニアックすぎる「愛の物語」にもぜひご注目!
●特別ふろく「昆虫観察シート」付き! 身の回りの虫を観察してみよう!
●面白コラム「人面カメムシ⁉」「人造カメムシ⁉」は必見!

 

目次
1章 マニアが愛したカメムシ
2章 ムシできないカメムシ
3章 ちょっぴり危険なカメムシ
〜 センターグラビア We are the little world 〜
4章 まだまだいるぞカメムシ
5章 ツッパリ派のカメムシ

 

編集者からのコメント

カメムシを紹介する図鑑はたくさんありますが、これほどまでにカメムシの魅力をロマンチックに解説した本は、きっと世界中を探しても本書だけでしょう。
フシギな愛の物語と多様なカメムシワールドをぜひお楽しみください。

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 

工藤 清 (くどう きよし)

鳥や昆虫を中心に生き物の写真を撮りながら、「小さな生き物ほど自然環境の変化に弱い」ということを次世代に伝えていきたいと考えている。
大阪城公園でとあるカメムシと奇跡のような出会いを経験し、以来カメムシの虜に!
きらわれもののイメージを払拭し、カメムシに対する世間の誤解を解くために、「カメムシ愛」の伝道師になることを決意。
自身も新たなカメムシとの出会いを求め、日本中を旅してまわっている。
いろどり豊かな野鳥を写した作品集『色鳥鳥』で第6回写真出版賞最優秀賞を受賞。
勤めていた広告会社では、朝日広告賞、読売広告賞、講談社雑誌広告賞など受賞歴多数。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階