木のおじいちゃん

著者おぐけいこ

価格 1540円(税込)

B5判 32ページ 上製 オールカラー 

2023年7月26日 ISBN978-4-908827-81-5

ポエムピース 全国学校図書館協議会 選定図書

おじいちゃんとの思い出があるから、ぼくは一人でも大丈夫だよ

「ぼくは山のてっぺんに立っている木。名前は『ヨシキ』だよ。
ぼくには大好きな人がいる。
それは、ぼくに名前をつけてくれた木のおじいちゃん。
山のみんなから『ヨッシャーおじいちゃん』と呼ばれて、たよりにされているんだ。」

 

季節がうつりかわるにつれて、ウサギやキツツキ、リスなどの動物が来て、
おじいちゃんにすみかをつくらせてもらったり、おじいちゃんから食べ物をもらったりします。
ある時には、みんなでおじいちゃんのバースデイパーティーを開いて盛大にお祝いしました。

 

長い年月をいっしょに過ごしてきたヨシキとおじいちゃんですが、
おじいちゃんが病気で亡くなりお別れの時がやってきます――

 

第9回絵本出版賞【大人向け絵本部門】優秀賞を受賞した作品。
さまざまな気持ちや自然の営みを感じられる名作絵本です。
子どもが死について知るきっかけとなり、心の成長に繋がります。

 

編集者からのコメント

大切な人の死、思い出が糧になること、命の循環、仲間への思いやり……
親子で読みたいテーマがつまった絵本です。
パステルをベースに木版やコラージュ、マーブリングを合わせるなど
表現に工夫が凝らされており、絵本好きの大人にもおすすめの上質な一冊。

 

■対象年齢:5歳~

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

おぐけいこ

絵本作家。
東京生まれ、杉並区在住。
武蔵野美術大学卒業後、ステーショナリーデザインの仕事に就く。
絵の創作を続け、個展やグループ展を開催する。
現在、一男一女の子育て、日本語教師の仕事からも気づきを得ながら、「豊かないのち」をテーマに絵本づくりに取り組んでいる。
本作で第9回絵本出版賞大人部門優秀賞を受賞。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階