きぼうのひかり 災害救助犬になった夢之丞

著者青木 ソラミ

価格 1540円(税込)

A5判 32ページ 上製 オールカラー

2023年5月29日 ISBN978-4-434-32080-4

モモンガプレス

暗闇の中、絶望の淵の夢之丞が災害救助犬となるまでのストーリー。 一筋の「きぼうのひかり」奇跡の実話。

人から捨てられ、孤独と恐怖の絶望の淵にいた一匹の子犬「夢之丞(ゆめのすけ)」。

 

その夢之丞を救い、成長させたものは、人間たちの愛情と、仲間の犬たちとの友情、
そして苦しんでいる人々を救い出したいという使命感。

 

この作品は、人を、自分を、信じることができない臆病で弱虫だった夢之丞が、
多くの人々の愛情や、仲間の犬たちの友情に支えられ、
再び信頼と勇気と希望を与えられるまでに成長した、一匹の災害救助犬の奇跡の実話をもとに作らました。

 

絶望のなかの一筋の「きぼうのひかり」。
今まさに困難に立ち向かう人たちや、それを応援する人すべてに届けたい「エール」ともいえる物語です。

 

編集者からのコメント

ただ「人になつかないから」という理由だけで殺処分されそうになった夢之丞。
恐怖と絶望の処分寸前に、ピースワンコ・ジャパンに引き取られ、災害救助犬として育成されることになりました。
この物語は、「人から捨てられた夢之丞が、成長して人を助ける災害救助犬となった」という実話をもとにしています。
人を全く信じられなかった夢之丞が、恐怖を克服し、立派に成長したその陰には、彼の成長を信じて見守る多くのスタッフの根気強い指導や愛情があったからにほかなりません。
どんなに小さくても、かけがえのない大切な命です。
命は、多くの愛を受けとることで「きぼうのひかり」となって輝き、そしてその光はまた、周囲に希望を与える存在になれるのだということを、夢之丞が教えてくれました。
ぜひ多くの人へ届けたい物語です。

 

■対象年齢:読み聞かせで5歳位〜

 
画像をクリックすると大きくなります
 
 
 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

青木 ソラミ(あおき そらみ)

愛知県在住。
第9回絵本出版賞 優秀賞受賞。
2014年の土砂災害時に活躍した災害救助犬 「夢之丞」 の実話に感銘を受け、描いた本作品がデビュー作となる。
ワクワクドキドキ、ちょっぴり考えさせられるような楽しい作品を目指して創作活動を続ける傍ら、絵本の読み聞かせボランティアとしても活動中。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階