おたく以外にも業者ならいくらでもいるんだよ。…と言われたら
社長が無理と我慢をやめて成功を引き寄せる法則22
著者渡辺進也
価格 1650円(税込)
四六判 192ページ ソフトカバー
2023年3月17日 ISBN978-4-434-31710-1
みらいパブリッシング「己を殺してまでお客様に合わせる必要はない!」 小さな会社は"自分軸"で成長する
日本の中小企業は、かつてない苦境に陥っている。
この厳しい時代を生き抜くには、変化が必要だ。
経営者は自分の価値観に向き合い、自社が喜びを表現できる商品・サービスを発信していく時代なのだ。
しかし、地方の企業経営者や古い業界の慣習に悩む経営者は、
なにをどう変えていけばよいのかわからず、現実から目をそらし続けてしまいがち。
「お客様は神様」「顧客志向」という言葉に振り回され、値上げもできず、
受注先からの無理な要求に応え、身も心も擦り減ってしまっている。
著者は、自身も小規模企業経営を 25 年続け、赤字経営、社会の底辺を味わってきた。
そして経営コンサルタントとして、16年間で1600社以上の会社の経営者の悩みに寄り添ってきた。
その自ら味わってきた感情体験や、クライアントに提供してきているメソッドをふんだんに織り込み、
経営者に特化した自分軸探し、自分への尊厳と誇りを思い出し、
幸せな経営者になるための法則を22にまとめた。
目次
序章 中小企業の社長が日本を明るくします!
第1章 決算書=社長の感情!?
第2章 成功を引き寄せた7つの会社の物語
第3章 ネガティブ感情をクリアにする法則
第4章 お金を引き寄せる感性が目覚める法則
第5章 成長軌道に乗っていく法則
第6章 はじめの一歩を踏み出すために
終章 社長が豊かになることは社会への貢献です!
編集者からのコメント
著者は今まさに毎年数多くのコンサルティングをしているため、
リアルな実例と経営者の心情への理解が深い。
自らの実体験をもとにした指導し、わかりやすさや実効性が高いと評価を受ける。
昭和時代の経営思想に囚われず、自分軸の「共感の時代」に対応する経営戦略で成果を上げている。
経営者の心の在り方にフィーチャーし、その悩みや苦しみに寄り添った視点は、
従来の経営のノウハウ本とは一線を画す。
渡辺進也(わたなべ しんや)
中小企業診断士。
有限会社まる進 代表取締役。
2006年、中小企業診断士の資格取得を機に、コンサルタント事業を立ち上げる。
これまで16 年間、1600 社以上に、売上改善・資金繰りを中心とした経営課題を
自らの実体験のもとコンサル指導し、わかりやすさや実効性が高いと評価を受ける。
昭和時代の経営思想に囚われず、自分軸の「共感の時代」に対応する経営戦略で成果を上げている。
経営計画策定を通じて成長戦略を支援するコンサルタントであり、
顧問先には地域のリーダー企業が多い。