Mrs.カトゥーラの新感覚★タイパ英語

英語攻略の最短5ルート!

著者河東田美恵

価格 1595円(税込)

四六判 192ページ ソフトカバー 

2023年3月3日 ISBN978-4-434-31589-3

みらいパブリッシング

英語が身につかないのは、「教え方タイプ」と「覚え方タイプ」の "ズレ" が原因だった!

「何をやっても英語が身につかなかった」という方にこそ、朗報です!
身につかないということは、あなたの学習法が間違っていたのです。

 

人にはそれぞれ、得意な「認知才能」があります。
あなたは、映像で記憶するタイプ?
耳から覚えるタイプ?
理路整然と説明してもらって理解するタイプ?

 

人によって覚え方に違いがあるように、教える方にも得意な認知才能があります。
絵や動画でに説明する先生、
聞くことを大切にする先生、
ロールプレイングを多用する先生など…。

 

先生の得意な「教え方」とあなたの得意な「学び方」が異なると、
先生の言う通りに学習をがんばっても、なかなか結果につながらない、ということになるのです。
本書は、そんな「教え方」と「学び方」のズレを正し、あなたにとって一番効率よく学べる方法を紹介します。

 

英会話から学習に入るといいタイプ、
目でリスニング力を高める方法がオススメのタイプ、
英文法がわかると学習がスムーズにいくタイプなど、
あなたならではの英語学習法をカスタマイズしてください。
まずは、あなたの得意な認知才能がどのタイプか、チャートで診断!

 

目次
序章 認知才能発見チャート
第1章 直感反応型の英語学習法 ― おしゃべり大好き「コミュニケーション重視」タイプ
第2章 言語思考型の英語学習法 ― 読んだり書いたりまとめたりが得意な「優等生」タイプ
第3章 聴覚型の英語学習法 ― ものまね上手な「ミュージシャン」タイプ
第4章 視覚型の英語学習法 ― 記憶が映像として残る「カメラマン」タイプ
第5章 感覚型の英語学習法 ― 成りきることが得意な「カメレオン俳優」タイプ
第6章 タイプ別苦手な感覚克服法

 

編集者からのコメント
企画段階から、この本が完成することを楽しみにしていました。
著者の河東田さんから本の主旨と5つの認知才能の話を聞いたときは、目からウロコでした。
中学生の頃から、もっと効率のいい勉強法はないのか…と考えていた答えが、数十年を経てようやく解き明かされました。
この本を読めば、自分はもっと英語が上達する!と確信しました。
お手にとっていただきたき、まずは数ページだけでも目を通していただければ、
この本がいかに画期的で、これを知らなければ今後の学習に支障をきたすかがわかっていただけると思います。
ここで知ったご自分の「認知才能」は、おそらく他教科を学ぶときにも活かせるはず。
ぜひ一度、あなたのタイプを診断して、最も効率のいい勉強法を知ってください。

河東田美恵(かとうだ みえ)

世界を変える英語講師 Mrs. カトゥーラ、講演家。
長野県上田市出身。
八雲学園中学校高等学校英語教員。元 NHK 文化センター講師。
「たった5分でネイティブ英語がハッキリ聞こえるようになるリスニング専門セミナー」主宰。
” 心・技・体 ” を使って英語を学ぶアカデミー「ME English」代表。

自身が苦手を克服してきたノウハウを生かして、
日本にいながら誰でも英語がデキるようになるメソッド化に成功。
0 歳から 82 歳まで幅広い年齢層に教えている。
リスニングセミナーは過去 4 年間で 400 人以上が受講。
いつでもどこでも好きな時間に学べる e ラーニング講座も好評開催中。
共著に『1時間で英語脳をオンにする 英語目ラーニング』。

 
pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階