あかちゃんがいるんだよ

著者マツトモプロ

価格 1540円(税込)

A5判 32ページ 上製 オールカラー 

2023年2月24日 ISBN978-4-434-31587-9

モモンガプレス

おとうとにママをとられる⁉ 長男・長女になる子どもたちが、新しいいのち(弟・妹)を愛おしく思える絵本。

「おなかに あかちゃんがいるんだよ」
主人公のひいちゃんんがずっとほしかったのは、おとうと。
お庭に生えているふたばちゃんにこっそり話したら、
ぐおんぐおんとそらへ出発。
ちいさなほしにいたのは あかちゃん⁉
おねえちゃんになるってどういうことなんだろう?
だいすきなモジャジャといっしょに ぼうけんだ!

 

第二子の出産を控えたママやパパ、その子どもたち、
そんな家族を周囲で支える、お友達やお知り合いの方に手にとっていただきたい作品です。
すでにおにいちゃん・おねえちゃんになった子どもたちにも、
おとうと・いもうとについて大切なことに気づいてもらう一冊です。

 

編集者からのコメント

自身が長女の編集者は、主人公のひいちゃんの気持ちが痛いほどわかります。
ところが、一人っ子の編集者、第二子の編集者ではぴんとこない様子。
長女、長男の苦しみは、第一子にしかわからないのかもしれません。
まわりからすると「小さな」ものかもしれませんが、本人にしては一大事です。
ながーい目で見て、大きくなると、ある日突然、おとうと・いもうとの存在が愛おしく尊く思えるのですが、
世界で一番好きな人の一人、ママをとられてしまうのですから、小さい頃は納得のいかないことの連続です。
今まで自分だけのために用意されていたすべてが「はんぶんこ」になる。
でも、この本を読んで、「ワクワクも増えるんだよ」と少しでも感じてもらえ、
新しく生まれてくる命を慈しむ子どもに成長してもらえたらいいなと思います。

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

マツトモプロ

2020 年から本格的に絵本制作を始める。
主に手描きでイラストやキャラクター、仕掛け・飛び出す立体作品などを制作している。
絵本は本書が第1作。
将来は、絵本や児童文学、アニメーションといったカンパニーを目指す。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階