空飛ぶ木

著者村上ひとむ

価格 1540円(税込)

A5判 32ページ 上製 オールカラー 

2023年3月17日 ISBN978-4-434-31759-0

みらいパブリッシング

人生の終わりを迎える人を前に、自分に何ができるのか……

木のいのちが消えかかっているとき、そばにいたクモは何もできず、
ただ小さくなっていく木を見て、怖かった。
でも、木はクモがそばにいてくれるだけで幸せなのだと言う。
そして迎えた最期の日。
クモはもう怖くはなかった。自分の足で一歩を踏み出した。

 

祖父母の死に直面した著者・村上ひとむさんが、
何もできなかった自分を悔いた経験をもとに創作。
作者の人柄があふれた優しいタッチの絵が、幅広い年代の読者を癒してくれます。
「もっと何かしてあげられないのかな」と悩むすべての人に、
「そばにいるだけでいい」
「話をきいてあげるだけでいい」
という大切なメッセージを伝える絵本です。

 

 

編集者からのコメント

人生の最後を描いた絵本はたくさんあり、
中には傷が癒えないうちは大人でも読むのが辛くなる作品もありますが、
村上ひとむさんのこの絵本は、木が自然に朽ちる物語で、
鏡のように心を映しながら寄り添ってくれるおはなしです。

 

特に、大切な方とのお別れが近づいている方には、
ぜひ本書を手に取っていただきたいです。
「何をしてあげたら……」とうろたえてしまう方、
つらくて目を背けてしまう方もいらっしゃると思いますが、
この本をきっかけに、「会いに行こう」「そばにいてあげよう」と
大切な方のもとへ足を運んでいただければ幸いです。

 

■対象年齢:小学生~大人

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

村上ひとむ

島根生まれの山口育ち。
大学で植物や昆虫など、自然環境を学ぶ。
卒業後、仕事の傍ら、小学生の頃からの夢だった絵本作家を目指し、コンクールに応募。
本作は亡き祖父母への後悔、「しあわせだった」という希望を込めて描いた。
登場人物も読者もしあわせになる作品を描いていきたい。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階