ニューノーマル シニアはひとりで世界へ!

著者岡村 治男

価格 1540円(税込)

四六判 200ページ ソフトカバー 

2023年2月16日 ISBN978-4-434-31564-0

みらいパブリッシング

アイデアと志で世界を変えよう!

ヒマラヤに光ケーブルを引き、インターネットをつなぐという
世界の情報格差をなくす活動の奇跡を描いた物語です。

 

著者がその活動を始めたのは、定年退職して「第二の人生」を考えていた時でした。

 

彼の武器は、「人の役に立ちたい」という志と、その想いから湧き上がるアイデア。
そして積み上げた経験と知識。
自分にしかない「志」を失わずに前に進んでいくと、
これまでの経験がすべて報われる瞬間がやってくると著者は伝えます。

 

定年退職をむかえ、会社という枠にとらわれなくなった人こそ飛び込める世界があり、
40年、あるいはそれ以上勤め上げた経験と知識があるからこそ活躍できる場がある。
志さえあれば、
それが世界会議場であろうと町の集会所であろうと、
社会貢献ができます。

 

ではどうすればいいのか。
ぜひ本書を開いてください。

 

目次
はじめに
プロローグ ヒマラヤの山村にインターネットがつながる日
第1章 第二の人生――「ひとり」の力を見直そう
第2章 あなたの「志」を打ち立てよう
第3章 さあ一歩を踏み出そう――「行動」が成功への道
第4章 壁を「突破」して完全燃焼しよう
第5章 「日本人」の価値観でニューノーマル時代を拓こう
エピローグ 情報格差解消への挑戦は続く
おわりに あなたも「ファーストペンギン」になろう!

 

編集者からのコメント

著者の岡村さんは、フットワーク軽く世界を飛び回ります。
言語がわからなければ、翻訳ソフトを使います。
地球の裏側でもインターネットで打合せをします。
柔軟な姿勢で想いを実現させていくのです。
彼と同じことはできないかもしれません。
けれど考え方や行動から、学ぶことは多いはずです。
いくつになろうとも、私たちは周りの人々を幸せにできるし、
またそうして自らが幸せになれる。
そう思わせてくれる書籍です。

岡村 治男(おかむら はるお)

工学博士、経営学修士。

東京工業大学(修士)卒。
NTTで光通信の研究開発と標準化に従事。
NEC、コーニング社を経て、㈱グローバルプランを設立。
IEC1906賞、情報通信技術賞(総務大臣表彰)、
産業標準化事業表彰(経済産業大臣表彰)。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階