青いさくらのものがたり

著者高橋美紀・戸松奈美子

価格 1540円(税込)

B5判 32ページ 上製 オールカラー 

2023年2月20日 ISBN978-4-434-31592-3

みらいパブリッシング 全国学校図書館協議会 選定図書

青いさくらと男の子の心の交流を温かなまなざしで描いた、ただひとつの物語

こどもちゃれんじ・みみりん&はなちゃん役で知られる人気声優・
高橋美紀の絵本デビュー作!!

 

ある小さな町の桜並木から少しはなれたところに、ぽつんと一本だけ、
青い桜の花が咲く珍しい木がありました。
その花はそれはそれはきれいな青色だったので、その花を見ようと
遠くの町からも人が来るほどの人気でした。
でも青い桜はいつも独りぼっちでした。
そんなある日のこと、青いシャツ、青いズボン、青い靴の少年が、
青い桜のところにやってきて、青い桜の絵を描き始めました。
その日から少年は毎日やってきては、青い桜の絵を描き続け、
少年のスケッチブックは青い桜の絵でいっぱいに!

 

青い桜と青が好きな「青夜」という名前の少年は、いつしか心を通わせ、
大切な友達になりました。
二人は仲良くなりましたが、まだ何かが足りません。
それは、自分以外の色と交わり、自分にはない色や音色を奏でること。

 

自分の色、自分だけの音色を持つことは素敵なことですが、
他の色や音色と混じり合えば、もっと素敵で美しい世界が目の前に現れるはず。
自分から一歩踏み出す、ほんの少しの勇気さえあれば。

 

人気声優・高橋美紀の心温まるストーリーに、
妹の戸松奈美子が繊細で抒情的な絵を添えた、
第8回絵本出版賞ストーリー部門優秀賞受賞の姉妹コラボ絵本です。

 

編集者からのコメント

人気声優として活躍する高橋美紀が、長年、心の中で大切に温めてきた
ストーリーが1冊の美しく感動的な絵本になりました。
一人の時間も、友達との時間も、思い切り楽しんでほしい。
それが『青いさくらのものがたり』にこめられた私たちの願いです。

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

高橋美紀・戸松奈美子(たかはしみき・とまつなみこ)

作:高橋美紀(たかはしみき)
声優。
1961年東京湯島生まれ。
1983年「聖戦士ダンバイン」シーラ・ラパーナ役でデビュー。
「ハイスクール!奇面組」河川唯役などのヒロインを演じ、
現在は「こどもちゃれんじ」のみみりん&はなちゃんを担当。

 

絵:戸松奈美子(とまつなみこ)
姉・高橋美紀のデビュー当時より、イベントやライブでの衣装制作を行う。
また、美紀が主宰する朗読劇団ヴア・シャルムでは宣伝美術を担当。
今回、姉の受賞により初めての絵本制作にチャレンジすることに。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階