くじらのプウパとハートこうじょう

著者くわきりょう

価格 1540円(税込)

B5判 32ページ 上製 オールカラー 

2023年2月9日 ISBN978-4-434-31565-7

みらいパブリッシング

世界を守るため、ごみを食べ続けたおおきなくじら。 その勇気がみんなを動かした!

「くるしいよ~」
「あついよ~」
とおい海と森で、生き物たちがくるしみはじめていました。
やがて海の向こうから、大きなくろいかげがやってきます。

 

「みんな~ぼくがみてきてあげるよ!」
あわてるどうぶつたちのところへ、
大きなくじらがやってきてそう伝えると、向こうへ泳いでいきました。

 

くじらがたどりついた先にあったのは
人間たちがくらす、まっくろなせかいでした。

 

そこでくじらは思いがけない行動にでます。
それは……。

 

わたしたちの住む世界でなにがおこっているのか?
どうすれば、地球のみんながしあわせに暮らせるのか?
わたしたちにできることは?

 

こどもたちと一緒に環境問題について考えることができる
SDGsを題材にした、心温まる絵本です。

 

編集者からのコメント

ごみを食べて、ハートを降らせ、世界をよみがえらせるおおきなくじら「プウパ」。
必死にたたかうプウパをみて、生き物たちが協力します。

 

まず自分にできることはなにか、こどもたちに考えてもらいたい、
一人ひとりの行動がやがて大きな力となって、世界を変えていく。
そんなはじまりの一冊になってほしいです。

 

■対象年齢:4歳~

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

くわきりょう

福岡県北九州市出身。
我が子の誕生をきっかけに、世界中の子供たちが一秒でも多く笑顔になれる環境作りを目指し、作家活動をはじめる。
2023年8月には本作品を舞台化した演劇が福岡県北九州市で上演されました。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階