トナカイおおかみロン

著者高丸もと子・神谷直子

価格 1540円(税込)

B5判 32ページ 上製 オールカラー 

2022年12月16日 ISBN978-4-434-31390-5

みらいパブリッシング

ともだちになりたい。でも、ぼくはおおかみ……

これまでにも児童書や詩集で
心に響く言葉を紡いできた高丸もと子氏の最新刊!
第8回絵本出版賞受賞作。

 

美しい夜空が広がる北欧風の街や森を舞台に
幼いおおかみロンの成長と葛藤を描いた物語。

 

人間の子どもたちと友達になりたいおおかみのロン。
でも、おおかみはどうも嫌われているみたい。
クリスマス前にサンタさんへお願いごとをする子どもたちに出くわし、
ロンはトナカイになろうと決心します。
子どもたちにとっては、おそろしく怖いおおかみ。
友達になれるのでしょうか。

 

変身に夢中なロン。
練習に精を出すロン。
ひとつひとつの仕草が可愛くいじらしい絵本です。

 

編集者からのコメント

 

これまでにも詩集や物語など書籍を出版してきた高丸もと子さんの最新刊です。
高丸さんの言葉の選び方はとても美しく、
本作もぜひ声に出して読み聞かせ、美しい言葉を味わっていただきたいです。

 

絵を描かれた神谷直子さんは、
大学の畜産科でも学ばれたほど動物に寄せる愛も深く、
美しい風景画や毛先にまでこだわった素敵な動物たちを描いてくださいました。

 

子どもたちの目線に立った優しい世界に、
自然や本能のきびしさも併せて表現した高丸さんの独自の世界観に、
神谷さんの美しい絵がとても映えて、華やかな絵本になりました。

 

ぜひ、このお二人の素晴らしいコラボレーションをご覧いただきたいです。
そして、一度手に取っていただけたら、
きっと子どもたちはぼろぼろになるまで宝物として愛してくれると信じ、
それを願っています。

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

高丸もと子・神谷直子(たかまるもとこ・かみやなおこ)

文:高丸もと子
元小学校教諭。
『かんたん詩の創作指導』(小学館)、『小学校楽しい劇の本』共著(国土社)、
詩集『今日からはじまる』(大日本図書)、『あした』(理論社)等多数。
声あそび絵本『クーとマックのおはなし』( らくだ出版 ) 他。
小・中学校教科書に作品所収。
日本創作童謡コンクール優秀賞、第8回絵本出版賞最優秀賞受賞。
日本児童文学者協会所属。
大阪府枚方市在住。

 

 

絵:神谷直子
幼少期より小動物が身近にいる環境で育ち、物心つく頃から動物の絵を好んで描いていた。
牧場や動物園で働くことを夢見て畜産学科で学ぶが、卒業後は動物の生態や習性を
面白く描くことに興味が湧く。
絵本「せかいのはじまり」(福音社 ) や挿絵「ペルセウス流星群」( らくだ出版 ) 他。
福岡在住。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階