しろのてがみ

著者手島妥江・才津洋子

価格 1540円(税込)

A5判 32ページ 上製 オールカラー 

2022年12月16日 ISBN978-4-434-31425-4

みらいパブリッシング

ぼくをそだててくれて ありがとう

親ねことはぐれた
こねこの「しろ」は
ライオンのお母さんにめぐりあい、
いっしょにくらすことに。

 

あたたかいご飯をもらい、
家の仕事や、文字を習う。

 

ひとりで生きていけるようになったとき、
そこには、別れと出会いがあった。

 

こねこのしろは、里山の村人たちと交流をしながら
やがて、ひとつの道をみつける。

 

そのとき、しろがライオンに書いた てがみとは……

 

陶芸の絵付師が、独特なタッチで
これまで見たことのない、こねこやライオンを描く。
濃淡の入り混じる、水彩のやわらかな世界がひろがる。

 

編集者からのコメント

 

第7回絵本出版賞応募作品で、
著者と絵師が、共に作り上げた処女作です。
2人の住む里山をモチーフに描かれています。
自然と共に過ごしながら、自分の力で幸せをみつけていく、
こねこの自立を描いたストーリー。

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

手島妥江・才津洋子(てしまやすえ・さいつようこ)

文:手島 妥江(てしまやすえ)
1981年生まれ。福岡県うきは市出身。津田塾大学英文学科卒業。
佐賀県神埼市仁比山地区の湧水が気に入り、2017年より移住。
夫、娘2人、猫と自然豊かな暮らしを楽しんでいる。
自宅で小さな英語塾Autumnを開き、中学生から大人を対象に教えている。
絵本は本作がデビュー作。趣味は詩を書くこと、お菓子作り。

 

絵:才津 洋子(さいつようこ)
1970年生まれ。兵庫県宝塚市出身。陶芸家。
OL時代、手に職をつけたいと陶芸の世界に入り、佐賀に移住。
急須を中心に作陶。
現在は、パートナーと一緒に農薬・化学肥料を使わない有機農業にとりくみながら
創作活動を続けている。
絵本の仕事は『しろのてがみ』がはじめて。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階