てんじもよー

みてまなぶてんじえほん

著者いどともこ i.dot

価格 2200円(税込)

W167mm × H190mm 表紙2ページ+本文10ページ(裏面10ページ) オールカラー 

2022年10月14日 ISBN978-4-908827-77-8

ポエムピース

視覚&触覚で遊びながら点字を学べる絵本

視覚障害者でも、点字が読める人は1割ほど。
生まれたときは目が見えた人が、
病気などで視覚障害者になってから点字を覚えるのが難しいから、
というのも理由のひとつです。
高齢化社会の今、目が見えていた人が見えなくなるケースは増えていきます。
見えるうちから点字に慣れておきませんか?
大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

 

★視覚障害者にも楽しんでもらえるよう、有識者(大内進氏)が監修しています。
★オリジナルのカラー点字表(読む方・書く方)つき
★はがきサイズの「おでかけてんじひょう」つき
★イラスト部分も隆起印刷で表現

 

「見える・見えないにかかわらず大切な文字、点字は
街のなかや家のなか、私たちの身近なところにあります。
点字を見つけたら、この絵本をヒントになんて書いてあるか読んでみてください。
点字を読めると楽しいですよ。
だって文字は誰かに何かを伝えるためにあるのですから。」(著者より)

 

 

編集者からのコメント

点字では「私は」を「わたしわ」、
「学校へ」を「がっこうえ」、
「東京」を「とーきょー」と書く・・・
そんな点字の常識に「へー、知らなかった!」と驚きました。
著者オリジナルのカラー点字表を見ていると、点字が覚えられそうです。
でも目をつぶって点字を触ってみると、初めての感覚にまた驚くことになります。
ぜひ体験してみてください。

 

※本書裏面1ページ目の「点字豆ちしき 発音どおり」の項目に誤りがありました。
お詫びして訂正致します。
【誤】がっこうえ
【正】がっこーえ

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

 

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

いどともこ i.dot(いどともこ あいどっと)

1972年東京都生まれ。
建築学科を卒業後、京都芸術大学通信教育部にて情報デザインを学ぶ。
卒業制作作品をもとにした本作で、第7回絵本出版賞絵本部門優秀賞を受賞。
カラーユニバーサルデザイン機構賛助会員。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階