プラスチックマン

著者きよたけいこ

価格 1499円(税込)

B5判変形 32ページ 上製 オールカラー

2022年9月22日 ISBN978-4-434-30829-1

みらいパブリッシング

海の豊かさを守ろう! プラスチックマンが私たちに教えてくれたよ

工場からモクモク煙、海にはプラスチックごみがポイ捨てされる。
海では生き物の体にゴミがまきついたり、

魚たちがマイクロプラスチックを食べたりしている。
そうやってだんだん海が汚れていく。

 

そんなある日、海の生き物の悲しみと怒りがいっぱいになって、

プラスチックごみからとうとう、
プラスチックマンが生まれてしまった!

 

いったい何者?

 

不気味な姿は、人々に追いやられ、ただただ悲しそうなプラスチックマン。

 

でもプラスチックマンは、悪いやつじゃない。
雨の日も雪の日も、ごみを拾ってくれている。

 

なにを伝えようとしているのか、
なぜ一人でごみを拾い続けるのか

 

やがて街の人に、プラスチックマンの
言葉にならない思いが伝わって…。

 

世の中はプラスチック製品であふれ便利な一方、海が汚れていく。
まず何をしたらいいの?
読み終わってすぐにできることから始めたくなる絵本です。
ぜひ親子で読んでほしいです。

 

編集者からのコメント

作る側の責任と使う側の責任。
現状を理解することからスタートすることの大切さを教えてくれる1冊です。

 

 

画像をクリックすると大きくなります
 
 
 
 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由に!

 

この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。 みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

きよたけいこ

精神科医。兵庫県在住。
「あかずきんたろう」で文芸社第9回絵本大賞受賞。
本作品は第8回絵本出版賞優秀賞受賞作品。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階