メンバーを戦力化する心の公式

リーダーのための質問型コミュニケーション

著者安井匠

価格 1650円(税込)

四六判 208ページ ソフトカバー

2022年7月7日 ISBN978-4434306563

みらいパブリッシング

一人一人の心にコミットし、チームで成果をあげるリーダーになる方法

 

「心」を切り口にした、リーダー・経営者のためのマネジメント法。

 

やっているのに成果が出ない、やる気を口にするのに結果につながらない……
そんなメンバーを戦力化するために、リーダーがやるべきことがあります。
それは、心の領域へのアプローチです。

 

本心で納得していない行動では、成果に結びつかないのは当然です。
本書は、簡単な「心の公式」に当てはめた質問型コミュニケーションを提唱。
メンバー一人一人の「思い」にリンクする多くの状況別の質問法、質問の流れをわかりやすく解説しています。

 

省庁や企業のリーダー研修に採用

 

著者が代表理事を務める質問型コミュニケーション協会は、法務省検察事務官や大阪府職員の研修、また企業の管理職研修を行うなどの実績があります。
本書は、リーダーが実践的に現場で再現できるテキストとしても活用できるよう、構成されています。

 

行動の指示やアドバイス、目標設定のフォローなどはするが、心で思っていることには踏み込めない、聞いてもその後の流れをどう行動に結び付けたらいいのか?と悩めるリーダーに。

 

心と行動の矛盾を解消し、成果につながる行動へと変化させるノウハウがわかる本です。

 

 

編集者からのコメント

「頑張っているのに、思うような成果があがらない」時、行動や考えにリンクしている「気持ち」にアプローチするという、新しい発想。
リーダーとして部下のメンタル面は踏み込みにくいけれど、今後ますます重要になってくるのは明白です。
本書は「心の公式」という新しい発想とその活用のノウハウで、メンバーの心にどうコミットすればいいかの指針となる本です。

安井匠(やすい たくみ)

一般社団法人 質問型コミュニケーション協会・代表理事、株式会社ダブル・ターミネーション代表取締役。神奈川県横浜市生まれ。コーチング・質問型営業を学び、コーチ・コンサルタントとして活動を開始。実績は15年間で延べ15,000 時間にのぼる。2019年代表理事就任。主にリーダー向けに「質問型コミュニケーション・リーダーシップ」の指導・研修・コンサルティングを行っている。研修実績 : 法務省検察事務官高等科コーチング研修、大阪府職員ジョブトレーナー研修・新任副主査研修等、自治体研修多数。その他外資系保険会社等、企業研修多数。オンラインサロンも運営中。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階